2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきた本棚探偵

ユニコーンのニューアルバムを買おうと街まで出かけたら本屋でこんなもの見つけちゃったサザエさん。本棚探偵の生還作者: 喜国雅彦出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/08/03メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (18件) を見るぬおー!ぬお…

さいきんよく行く渋谷カフェ

こんなエントリをめったにあげないことで有名なうちのblogですが、たまには毛色が違うのもね! シアターゴアーなみなさま共通の懸案事項として芝居前後のごはん、お茶をどこで?ってのがあると思うんですが、最近わたしが渋谷で芝居を見る時に重宝しているの…

「冬物語」子どものためのシェイクスピア

愛知県芸術劇場小ホール C列23番 演出 山崎清介 作品ははじめて拝見しました。やーどうなのかしら、これでシェイクスピアの作品何本ぐらい舞台で見たことになるのかしら、半分ぐらいはいったかなあ?今まで観たロマンス劇のなかでは一番好きかも。最初のきっ…

「奇ッ怪 其の弐」

世田谷パブリックシアター N列10番 作・演出 前川知大 2年前の陣営がほぼそのまま、ハコを大きくして帰ってきました。現代能楽集シリーズ。上演時間が1時間40分とコンパクトにまとめられていて、それだけでも星ひとつあげたくなっちゃう単純な私。古典の枠組…

戯曲の奥の奥

劇作解体新書 劇作家本人が、自身の戯曲を徹底的に語り尽くす! 最前線クリエイターの劇作のヒミツに迫る公開講座です。「あの劇作家のこの戯曲は、どんな経緯を経て書かれたのだろう」 「このセリフはどうやって編み出されたのだろう」 「なぜこの場面の次…

それでも、疾れ新感線

『髑髏城の七人』出演者降板のご連絡 現在、『髑髏城の七人』に出演中の吉田メタルが、8月14日(日)18時公演 本番中に、右足を骨折したことが判明いたしました。 それに伴い、8月16日(火)12時30分以降の公演は全て降板することになりました。 つきましては台…

「髑髏城の七人」新感線

梅田芸術劇場メインホール 22列54番 作 中島かずき 演出 いのうえひでのり 自他共に認める「髑髏城大好きっ子」ですから、楽しみ半分、不安半分。どんな舞台になってるのかなあとおそるおそる足を運んだ感じです。 以下ネタバレ含む。

「怪談乳房榎」八月花形歌舞伎

新橋演舞場 1階3列19番 2年前に歌舞伎座で勘三郎さんがおやりになったのを見たんですよね。一度は見たいと思っていた演目で、それを歌舞伎座最後の納涼で…と、とっても思い出深い公演でした。今回、勘太郎くんがそのお父さんの当たり役を受け継いで…というこ…

「天使は瞳を閉じて」虚構の劇団

シアターグリーン E列16番 作・演出 鴻上尚史 第三舞台での初演再演、ミュージカル、そして虚構の劇団。ロンドンに行かれる前にもやりましたよね、若き日の堺雅人さんが出演されていましたが。ご自身でもおっしゃっていたけど、やっぱりよくできてる脚本だ…