2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の清盛

tv

第29回「滋子の婚礼」。ヘビーな回のあとだけあって、ちょっと一服じゃないですけどお馴染みの平家コント拡大版!という感じの回でしたね。そしてごっしーの純情☆LOVEな回でしたね!ちょっと!ごっしーなんなのその純情一本槍みたいな!およめさんこないーっ…

今週の清盛

tv

第28回「友の子、友の妻」。まあ、ごうごう泣いてしまったわけなんですけど。保元の乱のときも思ったけど、戦いそのものよりもその後の人間模様をふくんだ戦後処理を描いた回にダントツ輝くものがあるような気がしますこのドラマ。今回で義朝退場となったわ…

今週の清盛

tv

または「今週のそれは誰の脳内映像だ」。 第27回「宿命の対決」。いやー実際先週の引きから実際に源氏平家が相まみえる、までの引っ張り具合と清盛の本気の怒り具合が見て取れる展開はとてもよかった。実際に帝の勅命を受けてからの平家一党の戦いぶりもよか…

今週の清盛

tv

第26回「平治の乱」。 先週の土曜日「天日坊」観てきたんだけど、そこで出てきた「俺は誰だ?」って台詞。日曜日に三鷹でままごと観た後脇目もふらず家に帰ってきて「清盛」の放送をオンタイムで見ていたわけですけど、清盛と信西の出会いを回想するシーンで…

新感線を歌舞伎役者で

「天日坊」の感想とかを探していると、七之助くんのあまりの殺陣の素晴らしさもあって「新感線に出て欲しい」的なのをいくつか見かけたり。わかるわかる、上の感想ともちょっとリンクするけど、新感線っていのうえさんの「型」ありきで、その型にどこまで自…

シレンとラギ、おつかれさまでした

30日の夜に約二ヶ月ぶりの観劇。楽まであとちょっと!ということで克実さんの声がギリギリだったりさとみさんの暴走機関車ぶりが見られたり古田さんは台詞を噛んだりなんだりしていても最終的に帳尻合わせてくるところは相変わらずだったりという感じでした…

「朝がある」ままごと

三鷹市芸術文化センター星のホール 全席自由 作・演出 柴幸男 太宰治作品をモチーフにした演劇作品のシリーズということで、三鷹が太宰縁の地ということでこういう試みがあるっていうのは面白いですね。今回の主題は「女生徒」。しかし、作品そのものを事前…