2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「赤坂大歌舞伎」

赤坂ACTシアター 1階B列24番 ◆操り三番叟 勘九郎さんで操り三番叟見るの二度目かな。今回はお席が前方だったので、表情をガン見してしまったんですけど、ほんと勘九郎さんの目がすごい、あんなにどこも見てない目を人間できるものなのか!っていうか瞬きしな…

「NINAGAWAマクベス」

シアターコクーン XC列10番 作 W・シェイクスピア 演出 蜷川幸雄 1980年初演、18年ぶりの再演。わたしは初見です。まず最初に、再演して下さってありがとうございますと心から言いたい。蜷川さんの手によるこの舞台を実際に拝見することができてよかった。…

「タンゴ・冬の終わりに」

パルコ劇場 A列13番 作 清水邦夫 演出 行定勲 堤さんの清村盛で見たのがもう9年前ですか…。個人的には今までの蜷川演出作品の中でもベストと言えるぐらい好きな作品ですし、今回のパルコでの上演は楽しみでもあり、演出家が変わってどのような作品になるのか…

「心中天の網島」木ノ下歌舞伎

アトリエ劇研 全席自由 作 近松門左衛門 監修・補綴 木ノ下裕一 演出 糸井幸之介 近松の「心中天網島」を木ノ下歌舞伎が音楽劇で描き出すということで、京都公演の初日に行ってきました。個人的に、すごおおおくのめり込んで観た場面と、さーっと引き潮のよ…

「あらしのよるに」

南座 5列24番 これ、原作は絵本なんですよね。私未読なんですが、でも評判だけは漏れ聞こえていて、異種交流譚というか、オオカミとヤギという、一見相容れない、捕食者と被捕食者がふとしたことをきっかけに友情を深める話…っていうざっくりしたところだけ…

「ナイトクローラー」

LAの夜を徘徊し、警察無線を傍受してイチ早く事件現場にかけつけショッキングな映像を撮り、それをマスメディアに売りつけるパパラッチを描いた映画。ケチな金属泥棒をやっていた主人公は、ある日高速道路での事故現場に偶然出くわし、そこで報道専門のパパ…

「五右衛門vs轟天」、無事大千秋楽!

劇団新感線35周年オールスターチャンピオン祭り「五右衛門vs轟天」、本日9月3日めでたく無事大千秋楽!おめでとう!ありがとう!おめでとう!5月に大阪で開幕したのが夏の初め、そして今は夏の終わり。全80公演、スケジュールを見た時には「…長い。」といろ…