2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花の下には涯がない

先日、グランシップに子供のためのシェイクスピア「リア王」を観に行ったとき、併設の静岡芸術劇場のロビーを覗いたら、演劇関係書籍の閲覧ができるスペースがあり、その中に「定本・野田秀樹と夢の遊眠社」もあった。もちろん発売当時に購入したが、現在は…

「リア王」子供のためのシェイクスピア

グランシップ中ホール大地 1階12列31番 構成・演出 山崎清介 この「リア王」は「子供のためのシェイクスピア」シリーズスタート当初である1997年に初演、2000年に再演されているんですが、私がこのシリーズを最初に見たのが2001年からでギリッギリ逃している…

「子供の事情」

新国立劇場中劇場 2階1列61番 作・演出 三谷幸喜 錚々たる顔ぶれを集めて、「さて今回は全員に10歳を演じてもらいます」ときたとき、えーすごーいめっちゃおもしろそうーというよりも、「お、おう…」みたいなテンションで迎えてしまった私だ。いやいやそんな…

「銀魂」

原作未読です。勘九郎さんがぐいぐい変態性まる出しで脱いでるらしいよ(言い方!)という情報がいろんなところから漏れ聞こえていたのでどれどれと足を運んで…いやいや、そんなわけないじゃないですか〜、ファンとしてちょっとでも興行収入に!貢献出来たら…

「七月大歌舞伎 昼の部」

松竹座 1階12列8番 今月の松竹座は昼夜ともに舞踊と狂言の構成。昼の舞踊は「二人道成寺」で孝太郎さんと時蔵さんの組み合わせ。孝太郎さんの道成寺、たぶん初めて拝見しました。時蔵さん今月ほんと大車輪だなー。さて、「夏祭浪花鑑」。勘三郎さんが亡くな…

「七月大歌舞伎 夜の部」

松竹座 3階左列11番 夜の部、舞踊は「舌出三番叟」。鴈治郎さんと壱太郎くん。三番叟、いろんなパターンを見たと思ってもまだまだ知らない三番叟が出てくる!ところで、何年か前に猿之助さん(当時亀治郎さん)と染五郎さんでやった「寿式三番叟」がすごく好…

「ジョン・ウィック:チャプター2」

1作目をこの間Amazonプライムでふらっと見てしまって、おもろい…もうすぐ続編公開…見に行こ!と公開直後に拝見してまいりましたよ。ステッカーもろた。1作目と比べると、あの世界観のリアリティーラインもとうとう開き直ったというか、1作目はそこんとこでギ…

「髑髏城の七人 season鳥」

IHIステージアラウンド東京 7列31番 作 中島かずき 演出 いのうえひでのり しょっぱなから遠慮会釈なしにネタばれるよ!!!阿部サダヲを捨之介に据えた「season鳥」。天魔王にはワカドクロでも同役だった森山未來、蘭兵衛も同じく早乙女太一。この三役だけ…

普通の人々

tv

「ひよっこ」、毎日たのしく拝見しています。今の住所に引っ越してきてから通勤時間が短くなったので、朝ごはん食べて、8時からの放送見て、着替えて、家を出てる。最初の3〜4回見逃しているので初回から全部ではないのだけど、見始めてからは欠かさず見て…