2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ナイル殺人事件」

原作はもちろんアガサ・クリスティの「ナイルに死す」。こっちの邦題のほうがなじみ深いような気もするけど、映画の邦題としては据わりがよくなかったんでしょうかね。ケネス・ブラナーがエルキュール・ポアロを演じ、監督もやるシリーズとしては「オリエン…

「コーダ あいのうた」

すごおく評判がよいので、週中の祝日を活用して見てきました。いやーよかった。コーダとはChildren of Deaf Adult/sの頭文字をとったもので、ろう者の親をもつ聴者の子どものこと。監督・脚本はシアン・ヘダー。ろう者の両親と兄のなかで育ったルビーは早朝…

「アンチャーテッド」

原作はアクションアドベンチャーゲームだそう。もちろんミリしらです。ゲームの実写映画化も一定数かならずあるよね。トムホくんの持ち込み企画だったと小耳に挟みました。監督はルーベン・フライシャー。「地図にない場所」にあるという伝説のお宝を巡る冒…

「355」

みんな大好き俺らのジェシカ・チャステインことチャス姐さんが制作に加わった女性スパイもの映画。監督はサイモン・キンバーグ。なにしろジェシカ・チャステイン筆頭にルピタ・ニョンゴ、ペネロペ・クルス、ダイアン・クルーガー、ファン・ビンビンと「おれ…

「天日坊」

シアターコクーン C列18番 脚本 宮藤官九郎 演出 串田和美 本当は千穐楽も観に行く予定だったのですが、あえなく夢と消えました。でもって、幸運なことに日程前半でいちど舞台は拝見できて、でもまず「観に行く」ことにすごいプレッシャーがかかる(無事上…