「アンチャーテッド」

f:id:peat:20220306182219j:plain
原作はアクションアドベンチャーゲームだそう。もちろんミリしらです。ゲームの実写映画化も一定数かならずあるよね。トムホくんの持ち込み企画だったと小耳に挟みました。監督はルーベン・フライシャー

「地図にない場所」にあるという伝説のお宝を巡る冒険活劇で、なかなかこの近代社会でそういうロマンを見出すの困難だよねという部分はありつつ、こまけえことはいいんだよ!の精神で謎を解き、裏切ったり要裏切られたりしながら目的を達成するという、誰でも安心して楽しめる、まさにポップコーンムービーかくあるべし、という感じ。

クロスを鍵として進んでいく序盤は謎解きとしてもわりと楽しかったんですが、海の上に出てからそうとうガバい設定がどんどこきてちょっと笑っちゃいましたね。あと地上からあれだけ見えてれば絶対あの帆船見つかってると思う。それはそれとしてあの帆船を吊り上げて空中バトルしちゃうのは強引だけれど絵面的にもめちゃ映えててよかった。

しかし、これ一昔前ならぜったいクロエかブラドックかどっちかと色恋沙汰とか色仕掛け的なシーンがあったろうと思うけど、そういうの、もういいよねー!というコンセンサスが出来つつあるのを感じます。ほんと無理矢理ぶっ込んだ色恋沙汰ってただ話を停滞させるだけで百害あってなんとやらだから…。そういう意味でもトムホくんを芯にもってきたのはよかった。ネイサンとサリーの関係、私ゲームを知らなさ過ぎて途中までサリーがネイサンの兄を殺ったのでは…?とかむちゃくちゃ疑いの眼で見てしまった。そういうキャラじゃなかったんだね。

みんなの「こういうのでいいんだよ」心にクリティカルヒットしたのか、なかなかの興行収入を叩き出したので、続編にGOが出ているとも聞きますが、だとすると次はお兄をめぐるあれこれになるんでしょうなー!抜かりねぇ~~!!