「さらば夏の思い出」  青い鳥

青い鳥のこの作品は、前に高校演劇のビデオで見てて知ってたんだけど、やっぱり本物はすごかった。前半、一人づつが交代して教師役をやっていくところはもー笑った笑った。数学教師をやった葛西さんはパワー溢れまくりぶっちぎりで、私この人好きなんだよねぇー。もし役者になるならこういう人になりたい!もう回りがついて来ようが来まいがお構いなしに飛ばしまくるところが大好きです。

英語教師をやった伊沢さんにはびっくり!だって英語ぺらぺらなんだもん。すっごい色っぽいし。あと芹川さんの化学教師はさすがに面白かったです。それから前半を要所要所で締めた上村さんの「宿題を忘れました・・・森の中に。」という醒めた声が舞台を引き締めてました。あと藤波朋子の長ゼリフとその時の上村さんのタバコ!あんなに格好良いタバコの吸い方見たことない!このシーン印象に残ってるなぁ。あと、校長先生を中心としたPTAのライオンの話!途中で盛り上がってみんなが迫っていくところは集団の怖さを出してて良かったですね。劇団の力を見せつけたという感のある舞台でした。役者さん5人がほんと魅力的。

これテレビでも見たんですけど、やっぱいいですね。舞台ではさほど印象に残らなかった御神輿のシーンがすごく良かったです。