「ジョビジョバ大ピンチ」  JOVI JOVA

深夜番組で見かけてから気になって気になってしょうがなかったコント集団、ジョビジョバ。しかも今回のは金城武主演でめちゃめちゃ話題になった映画「スペーストラベラーズ」の原作にもなった舞台ということでこの機会、逃してなるものか〜!と見に行ってきました。ちなみにジョビジョバ様、今回の舞台が地方初登場。

ストーリーは、田舎の寂れた銀行に2人組の銀行強盗が押し入って来るんだけど、その抜け作加減に人質達が同情したり協力しあったりしているうちに不思議な連帯感が生まれて・・・という話。シュチュエーションコメディっぽい筋立てでしたね。ラストの札束が天から降ってくる演出とかすごいインパクトでした。

だけどもう、話がどうとかインパクトがどうとかいう前に、この人達面白すぎ(爆)こんなに笑ったのはひさびさでした。マジ、お腹痛い。マギー天才ちゃうか。それでつくづく思ったけど、あたしにとって「笑える」っていうのは芝居を観る上でかなり重要なポイントなんだなーってこと。例えば、私が一番好きな役者さんは筧さんだけど、第三舞台で一番うまいのは誰?っていったらきっと諸説あると思うのね。だけど第三舞台で一番面白いのは誰?つったらそれはもう文句なく筧さんだもん。舞台の上できっちり笑いをとっていく人がやっぱ好きなんだよな。おっと、話がそれちゃいました。

テレビのコントで見ていたのとみなさんキャラクターが違ってそれも新鮮でした。明水さんがあそこまでかっこいいとわ〜〜!長谷川さんは実は一番のヒイキなんだけど、めちゃくちゃ可愛いキャラで(笑)もっと渋い方向でくると思っていたのでビックリでした。六角さんがああいう現代っ子なキャラをやったのも新鮮。つーかちょっと格好良すぎて惚れそうになってしまったんですけど(笑)石倉さんはテレビでのボケボケぶりが全く垣間見れない渋い役所で(笑)声がいいのよ声がーーー!坂田さんの銀行員は要所要所でおいしすぎ。うまいし。役作りのために太って元に戻らなくなったって書いてあったけど・・・・・・(笑)そしてマギー。嗚呼マギー。ファンになりそうです。いや、なりました。何でそんなに面白いんだおめーーーー!このよじれたお腹の筋肉をどうしてくれる!ぐらいなイキオイ。ホントすごいわー。すごい才能だと思うわ、うん。

お芝居の緩急のつけ方もメンバーの技量もすばらしいけど、何よりここまで徹底的に笑わせるその力に拍手。また関西に是非来て下さい。