「新選組!」役者のその後

NHK大河ドラマ新選組!」も残すところあと3ヶ月強、撮影の方も最終盤といった所でしょうか。さて、「新選組!」に舞台役者が多数出演している事は周知の事実ですが、長い撮影期間を終えると同時に、この一年間手ぐすね引いて待っていた演劇関係者がそれっ!とばかりに彼らを舞台にかっさらっているようです。折角なので、この秋から冬にかけての彼らの出演情報をまとめてみました。
基本的にNHKの公式サイトにおいて「登場人物」と紹介されている人及びそれに準ずる登場人物に絞りました。そうじゃないと収拾がつかないので(笑)1回限りの出演者を含めるとプレイガイドの情報全部載せなきゃいけないぐらいだ(いやマジで)。情報のソースはぴあもしくは劇場・出演者の公式サイトからの転載です。


「リンダ リンダ」
[脚本][演出]鴻上尚史
[出演]山本耕史/松岡充/馬渕英里何/北村有起哉/大高洋夫/SILVA/他
[東京公演]2004年11月16日(火)〜12月5日(日) シアターアプル
[大阪公演]2004年12月9日(木)〜12月12日(日)  シアター・ドラマシティ
[福岡公演]2004年12月18日(土)、12月19日(日) メルパルクホールFUKUOKA 
詳細はこちらでどぞ。

山本耕史くんが歌に芝居に長けていることはご承知の通り。全曲ブルーハーツという変わり種ミュージカルですが、山本くんの才能を存分に堪能できそうで期待してます♪


ロミオとジュリエット
[演出]蜷川幸雄 [出演]藤原竜也/鈴木杏/他
[東京公演] 2004/12/4〜2004/12/28 日生劇場
[大阪公演] 2005/01/15〜2005/01/23 シアタードラマシティ
詳細はこちら

天才藤原竜也ハムレットに続いてシェイクスピア、今度はロミジュリに挑戦。藤原竜也のロミオを見るだけでも価値があるのでは。っていうか共演者は誰なんだ。ともかく、彼は演劇界に伝説を残す男ですよ!必見!


「喪服の似合うエレクトラ
[劇作・脚本]ユージン・オニール[演出]栗山民也
[出演]大竹しのぶ/堺雅人/吉田鋼太郎/津嘉山正種/三田和代/西尾まり/中村啓士/丸林昭夫/池田直樹
2004年11月6日〜2004年12月5日 新国立劇場中劇場
2004年12月10日〜2004年12月12日 松本市民芸術館大ホール
新国サイトはこちら

まさに大ブレイク。微笑みの貴公子はヨン様だけじゃない!新選組内微笑み総長の名を恣にした(してない)堺雅人さんの舞台です。共演者も大竹しのぶさんに吉田鋼太郎さん等々、演劇賞常連の重鎮ばかり。胸をどーんと借りるつもりで頑張ってほしい山南さん!ちなみにこの公演は新国の主催公演なので、松本以外の地方公演は無いと思われます。残念。


松竹座十月大歌舞伎 第一部「野崎村」出演
2004年10月2日〜2004年10月26日 大阪松竹座
詳細はこちら。

NODAMAP公演「走れメルス
作・演出・出演:野田秀樹
出演: 深津絵里 中村勘太郎 小西真奈美 河原雅彦 古田新太 他
2004年12月3日〜2005年1月28日 シアターコクーン
シアターコクーンのサイト

後半もうひとつの山場油小路の主人公(と私は勝手に思っている)へーちゃんを演じる勘太郎くんはもう寝る間もないほど大忙し。勝海舟役野田さんの遊眠社時代の作品に挑戦。あの野田世界で勘太郎くんがどう生きるのか楽しみでしょうがありません。3月にはお父さん勘九郎さんのの襲名もあるので、来年は舞台一本槍ではないでしょうか。


丹下左膳
[監修・脚本] 水谷龍二 [演出] 小野鉄二郎
[出演] 中村獅童辺見えみり梶原善山口馬木也酒井美紀六平直政
あめくみちこ長谷川朝晴麿赤児/上杉祥三 他
2004年12月2日〜2004年12月26日 新橋演舞場
2005年2月1日〜2005年2月25日 大阪松竹座
詳細はこちら。

どうにもうざいと言われながらなんだか見てるうちにそのうざさに慣れてきた捨助役の獅童くんも大忙しです。1月がすこんと抜けているのは恒例新春浅草歌舞伎へご出演されるからでしょう。それにしてもこの丹下左膳、善さんの名前が三番目というのがすごい。


「音楽劇コーカサスの白墨の輪
作:ベルトルト・ブレヒト
演出・出演:串田和美
衣装:ワダエミ
出演:松たか子谷原章介毬谷友子グルジアの人たち、串田和美 ほか
【東京公演】 2005年1/30(日)〜2/20(日) 世田谷パブリックシアター
【松本公演】 2005年3/6(日)〜3/10(木) まつもと市民芸術館
※この他の地方公演予定あり

新選組内で「空気の読めない男」の名を恣にしている(かもしれない)伊東こと谷章も舞台が待っています。共演者も演出も凄腕揃いです。頑張れ谷章。まだ正式なソースはありませんが(情報は松たか子さんのサイトから)、地方公演はかなりこまめに回ってくれるかもしれません。あの空気の読めなさがたまらない!という方は要チェキです!


カムカムミニキーナ2004年本公演 「超人」
作・演出・出演:松村武
出演:八嶋智人 藤田記子 吉田晋一 小西美帆 楠見薫 小椋あずき他
東京公演: 2004年9月16日〜9月26日 本多劇場
大阪公演: 2004年9月30日〜10月3日ワッハ上方ワッハホール
奈良公演: 2004年10月9日〜10月10日やまと郡山城ホール
滋賀公演: 2004年10月14日滋賀県草津文化会館
カムカムミニキーナ公式サイト

おかっぱメガネの観柳斎くん。あの丸眼鏡は度入りだそうだ。へぇ〜。カムカム本公演がもうすぐ始まりますね!大阪は地元だからか3カ所も回ってくれる念の入れようです。ありがとうやっしー


「赤鬼」日本バージョン
作・演出・出演:野田秀樹
共演:小西真奈美 他
2004年10月2日(土)〜10月20日(水)
シアターコクーンのサイト

NYLON100℃ 27th SESSION『消失』
作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演:犬山イヌコ みのすけ 三宅弘城 大倉孝二 松永玲子八嶋智人
東京公演 2004年12月3日(金)〜12月26日(日)新宿 紀伊國屋ホール
大阪公演 2005年1月6日(木)〜1月9日(日) ワッハホール
北九州公演 2005年1月14日(金)〜15日(土) 北九州芸術劇場 中劇場
滋賀公演 2005年1月18日(火)  栗東芸術文化会館さきら
松本公演 2005年1月21日(金) まつもと市民芸術館
盛岡公演 2005年1月27日(木) 盛岡劇場
新潟公演 2005年1月30日(日) りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館

河合こと大倉くんも舞台目白押し。赤鬼の方は勝海舟役野田さんの作演出でもありますね。ナイロンの方は武田観柳斎の八嶋さんと土佐藩士望月を熱演した三宅宏城さんもご出演。すげー新選組!率!


米朝落語会
佐ん吉・吉弥・米朝・すずめ・吉朝
9月19日(日)15時 前進座
桂吉弥さんのホームページはここをクリック

寡聞にしてテレビで拝見するまで存じ上げなかった山崎烝役の桂吉弥さん。出てきた瞬間、うわ、山崎や!と私は思わず叫びました。巷では毎回どこかの場面で山崎が扮装しているのではないかと「山崎を捜せ!」ゲームが流行っているとかいないとか(いない)。関西の方ですので、大阪では気軽に高座を拝見出来る機会があるようですよ!


「髑髏城の七人」
作:中島かずき 演出:いのうえひでのり
出演:市川染五郎鈴木杏池内博之、高田聖子、粟根まことラサール石井佐藤アツヒロ 他
2004年10月6日(水)〜10月28日(木) 日生劇場
新感線公式サイト

今年演劇界で「青」といえばこれすなわち「髑髏城」。話題の舞台です。池内くん初舞台!しかも蘭兵衛役!大変だ!頑張って!ちなみに肥後藩士役で出た高杉亘さんもこちらにご出演でございます。


JIS企画vol6 「マダラ姫」
作・演出 竹内銃一郎
出演 佐野史郎 小日向文世 加藤紀子 広岡由里子 石井愃一 鈴木リョウジ 山崎雅美 塚本三直恵
12月3日(金)〜12月12日(日) 東京 紀伊国屋サザンシアター
12月22日(水) 23日(木)大阪 ワッハホール
※その他地方公演あり

のほほんしたお姿のテレビとは違って舞台の小日向さんはひと味もふた味も違うのです。広岡さんとの共演が個人的には興味津々。


「夜叉が池」
演出:三池崇史 脚本:長塚圭史 
出演:武田真治田畑智子松田龍平松雪泰子遠藤憲一、きたろう、綱島郷太郎
涼平、鈴木ユウジ、萩原聖人丹波哲郎
2004年10月14日〜10月31日  PARCO劇場
2004年11月9日〜11月14日 シアタードラマシティ

今年下半期、こちらも話題の舞台。田畑さんは人間御破産以来かな?共演者の顔ぶれが豪華すぎてくらくらしますね!


「溺れた世界」
演出 白井晃
出演 岡田義徳上原さくら田中哲司つみきみほ
公演日程 2004年10月3日〜24日 シアタートラム *3日はプレビュー公演

ご自身が出演されるわけではないんですけどね(笑)でも松本良順役の田中哲司さんが出演されます。白井さん自身が出演される舞台は年末恒例「ア・ラ・カルト」でしょうか。こちらも素晴らしい作品なので、是非見ていただきたい!



というわけで、いやすごい数だ。っていうか本当にあげればキリがないのです。広岡子之次郎役の橋本じゅんさんは「SHIROH」に、山岡鉄太郎役の羽場裕一さんは「マリー・アントワネット」に、橋本左内役の山内圭哉さんは「痛くなるまで目に入れろ」に出るわけで、それには平山五郎役の坂田さんも出るし(坂田さん出てたんだ・・・)、孝明帝の福助さんなんていちいち挙げてられないし、薩摩藩士なんて動物電気と猫ホテ揃いだし、中岡慎太郎は増沢望さんだし(うううれしい)、このほかにも、たぶん、いっぱい、あると思います。
新選組!を見て「あ、この役者さん好きだな〜」「気になるな〜」と思われた方、是非舞台の方にも一度足をお運び下さいませ。また違った姿の彼らに会えるかもしれません。

しかし気になるのは、作家さんの方の舞台予定なんですよネ・・・待ってるのに〜〜〜!