「ダブリンの鐘つきカビ人間」再演

再演するんだよーってな話は漏れ聞いておりましたが、出演する女優さんの絡みで一足早く記事が出たみたいですネ。

「こころ」の中越典子が舞台初挑戦
女優中越典子(25)が舞台に初挑戦する。10月28日から上演される「ダブリンの鐘つきカビ人間」(ルテアトル銀座)で、思ったことと反対のことしか言えないヒロイン役。昨年男児を出産した土屋アンナ(21)も初舞台を踏む。
作品は02年に水野真紀(35)、遠藤久美子(27)の共演で話題を呼んだ舞台の再演。不思議な病に襲われた中世の町で繰り広げられる愛の物語だ。中越は誰も近づきたがらない醜い容姿となったカビ人間(片桐仁)に恋する娘・おさえ役。

キューブのHPにだけ一足早く予告が出ていて「なんでキューブ押し・・・?」と思っていたら女優さん絡みでしたか。キューブでダブ鐘だからてっきり大倉くんが続投かと思っていた私はまだまだですな。

土屋さんも中越さんもよく存じ上げないので大して感慨もないのだが、この記事最大の爆弾は「カビ人間(片桐仁)」の文字だろう。

「カビ人間(片桐仁)」。

意味もなく大きく書いてみたが、いやーどうですか。仁さんたいへん!!カビ人間ですってよ!タイトルロールですってよ!どきどきしますが、でも私個人的に役者としての仁さんは高く評価しているので(えらそう)、それほど不安でもないです。そっりゃあいやって言うほど大倉孝二くんと較べまくられるでしょうが、大倉くんの時だって「初演の山本忠さん*1の方が良かった」という人だって少なからず居たわけで、こりゃあ再演ものの宿命というやつですから気にせんでよかよか。

というか個人的にダブ鐘再演で気になるのはさとし・なるし・たけしはどうなの、ってことで、ってなんかてんぷくトリオみたいね!(古!)つまり橋本さとしさんのやった戦士、池田成志さんのやった市長、若松武さんのやった若くしてジジイの三人が続投なのか入れ替わりなのか、そのあたり早く知りたいったら。

カーテンコールで若松武さんが一瞬見せる、超・邪悪な微笑みにすっかりシテヤラレ、東京までそれを見たさに行ってしまったことも良き思い出。


そういえばこの公演の宣伝で大倉くんが鴻上さんとエンクミちゃん司会の「真夜中の王国」に出たとき、「初舞台のエンクミちゃんに何かアドバイスを」と言われて

「思った以上に思った通りに出来ないものですから、あまり思い通りにやろうと思わない方がいいですよ」

と言ったのがすごくすごく印象に残ってます。初舞台の女性お二人もこの言葉を胸に刻んでがんばって下さい!

*1:遊気舎の元・看板役者。いまはお好み焼き屋を継いでおられます。京阪の土居という駅から歩いて2分ほど。一回食べに行きました。クボッティこと久保田座長がお手伝いに来てました。二人の男前を見て胸が、お好み焼きで腹がいっぱいになって帰ってきたという素晴らしき思い出。