「12人の優しい日本人」再演

昨日会社が休みなので寝こけていたら姉から携帯にメールが入って

12人の優しい日本人」11月に再演するそうです 江口くん出演

と書いてあった。でも寝ぼけ眼だったのでえ・・・12月に11人ってなんのこと・・・とか一瞬ぼけぼけのことを考えた私です。もう一回よーく読んだら「12人の優しい日本人」だった。なんと!!
私はサンシャインボーイズの舞台版には間に合っていないので、舞台でこれを拝見するのは初めてになります。おい、もうチケ取れる気満々かよ、と自分でツッコミつつ、うーんしかしキャストがどう転んでもまたチケット取れなさそうだよなー!「彦馬」のときってパルコどうでしたっけ・・・。でもあれルテ銀でも1ヶ月近くあったしなあ。っていうか大阪来ますよね、来ないわけないですよね、ああ?(脅し)
彦馬のときの前例を考えると劇団枠からの続投は多くて二人*1なのかなあと思うのですがどうなのでしょう。TSB時代の三演+映画、すべてに同じ役で出ている皆勤賞組は二人、陪審員2号の相島一之さんと7号の梶原善さんですが、善さんは10月中旬まで大阪で新感線の「吉原御免状」に出ているからだめだろう。ということは皆勤賞は相島さんにかかっている!陪審員2号には、相島、相島、相島一之をどうかよろしくお願いいたします!(選挙運動)

それにしても、三谷さん絡みで大きなニュース続きますねえ。

*1:「彦馬」の時は近藤勇役の阿南さんと桂小五郎役の梶原善さんが劇団時代の二演+パルコの三演すべてに同じ役で出演した。