「12人」といえば

本家本元の「十二人の怒れる男」。
十二人の怒れる男 [DVD]
この映画、小さい頃見て興奮したなー。思えば私の裁判もの、法廷もの大好き性質の原点かもしれない。いまだに私のベストオブ海外ドラマはL.A.LAWだしな。
Amazonのレビュー見ると「この映画に感銘を受けた三谷幸喜が「12人の優しい日本人」を作った」とありますが、正確に言うとこの「十二人の怒れる男」を石坂浩二演出でパルコ劇場で上演したものを見たのがきっかけだったんじゃなかったかしらん。それまで「芝居なんてどこが面白いんだ」と思っていた三谷氏が、唯一「これは面白い」と思った舞台がこれだそうです。

もうひとつ、個人的にぜひとも日の目を見て欲しいと願っているのが、記念すべき(?)G2プロデュース第1回作品「12人のおかしな大阪人」。1997年に上演されたものですが、その後の「12人シリーズ」はすべて映像化されたのにこれだけは再演も映像化もない。なんでや〜〜〜(涙)。私の過去最大の当たり年、1997年の黄金の一角を為す作品です。お願い、誰か私にもう一度三上艦長の「大阪ボケ・ツッコミ講座」を聞かせて・・・。