追記

うわー!みなさまコメント&TBありがとうございます。家に帰ってきたらちゃんと詳細を書いておかねばと思いつつナマケモノより怠け者の私ゆえこんな中途半端なエントリになっておりました。というわけで遅きに失したかもしれませんが、これからお店に行かれる方のために少しメモ。

王様のレストラン」DVDにコメンタリが特典としてついているのはファンの方なら先刻ご承知だと思いますけども、そのコメンタリで「王レス」のメニュー作りに協力していた「シャン・ド・マルス」の吉野シェフのお話が何度となくあがっておりまして、しかもそのお店では「王様のレストランコース」があるんだよ、と聞いたのがきっかけでございました。

渋谷にあるという「シャン・ド・マルス」に一度は行ってみたいと思いつつ、こんなに何度も東京遠征しているのに「ディナーを食べる時間は間違いなく劇場に居る」という観劇遠征の哀しさで、なかなか実現しなかったんですね。

で、今回「エビ大王」のみを目的に遠征するにあたりようやくちゃんとしたディナーを食べれる時間的余裕がありそうじゃないか!ということで予約しようといそいそ調べてみたところ、「シャン・ド・マルス」は今年の3月に閉店していた!という事実にがーん!

でも捨てる神あればといいますか、もともと姉妹店だった「ボワドブルー」の方でそのメニューが受け継がれていますよ、ということもネットで調べているうちに判明したわけです。ここのサイトがそのあたりのことも含めてよくわかってお役立ちでした。

で、そちらにも書いてありますが、「オマール海老のびっくりムース」はすっごく手間がかかってしまうので少なくとも2日前までには要予約、とのことです。行かれる方はご注意下さいませ。

コースの詳細はこんな感じ。

オードブル盛り合わせ
オマール海老のびっくりムース
お口直しのシャーベット
肉料理*1
デザート
コーヒー・紅茶

結構ボリュームあります(特にびっくりムースはかなり濃厚です!)ので、お腹を空かして行くのが吉かも。あ、でも男性にはちょっと物足りないかな?お食事+シャンパンorワインで一人頭7000〜8000円という感じのご予算です。

写真は寄せ書きのみしか載せていませんが、店内の一角には王レスのロゴやベル・エキプの飾り、幸四郎さんや山口智子さんのお写真&サイン、小道具の数々とファンには垂涎もののあれこれが飾られております。王レスファンは必見、必食かと。

オマール海老のびっくりムース、わかっているのに中からじゅわ〜っと出てくる濃厚ソースを体験すると本当にびっくりします(笑)ギャルソンの方の丁寧さも印象的な素敵なお店でした!

*1:私の行った日は子羊かフィレのチョイス