名盤ですよねとあのひとは言った

わーー!わーー!
林檎ちゃんがエレカシの「昇れる太陽」を激賛している!!

うれしいので思わずはってしまった。

ううう、武道館のDVDはいつ出るのじゃ、そして野音はいつなのじゃ、気になる気になる

林檎ちゃんがエレカシをリスペクトしていることは勿論知っていて、昨年のsociety of citizensの放送も録画して見たんだけど、そのときも「悲しみの果て」について語っていた。語っていただけじゃなくて、そのときは転換ライブで「悲しみの果て」をカバーしているのも見れたのだ!あの悲しみの果てよかった・・・宮本のっていうかエレカシの歌ってほんっと難しくて他の人がうたうとがっかりすることも多いけど、これはさすが椎名林檎、という感じだった。

なーんて言って、わたしは実のところ椎名林檎の良い聴き手というわけではぜんぜんないのだった。アルバムだって爆発的に売れた1枚しか買っていない。林檎ちゃんのライブパフォーマンスを見たのも(テレビは別にして)このsocietyでの事変のライブが初めてだったんですよね。で、その時事変で歌う林檎ちゃんを見ながらなんだか歌舞伎を彷彿とさせるなあと思ったんすよね。なんつーの、激情を型にしている感じっていうのか。だから林檎ちゃん歌舞伎好きなのかなーなんつて思ったりして。