「アラジン」

f:id:peat:20190623155953j:plain
往年のアニメーションの実写化とどまるところを知らずのディズニー、ガイ・リッチーを監督に据えて「アラジン」を実写化!ガイリッチー監督個人的に波長が合って好きなんですけど、ここんところボックスオフィスで苦戦が続いてたのでちょっとハラハラドキドキしておりましたが、無事大ヒット!おめでたい!おめでとう!

しかし1992年のアニメーション映画自体にはさほど思い入れがないというか、いや実際見たことあったか?あったかな?ぐらいの薄い記憶しかない私。それよりもA Whole New Worldがその年のアカデミー賞で主題歌賞獲ったなーみたいな周辺情報の記憶のほうがまだ残ってる感じです(なにしろあの「ボディガード」の楽曲を抑えての受賞)。「アラジンと魔法のランプ」の物語自体はそれこそ子供の頃に読んだと思うので、大まかなストーリーは勿論知ってるんですけど、しかしジャファーを何故か王の弟と思い込んでいた私(悪事を働くのは大抵王の弟というシェイクスピア脳どうにかした方がいい)。

ファースト・トレイラーが出た時は、ジーニーが昨今のがっつりCGじゃなくて「まんま青いウィル・スミスじゃん」という声があったりしましたが、結局のところそれが奏功したって感じですよね。ウィル・スミスやっぱすごいや。スクリーンのこっちからでもウィル・スミスのジーニーにぐんぐん物語の中に引っ張り込まれるのを感じるし、むちゃくちゃ高揚感をもたらしてくれる。あれが例えばモーションキャプチャーで作られたキャラクターだったら、この巻き込み力はここまで発揮されなかったのではって気がします。

もともとのアニメーション映画の持つ「名曲」という最大の武器をきっちり使いこなしていて、へたにこねくり回さず真っ当に楽曲の良さを堪能させてくれたのがよかった。アリ王子のお通りよかったなー。あそこ思わず拍手したくなっちゃいますよね。A Whole New Worldも王道の演出で気持ちよく浸れました。一方でちゃんと今へのアップデートもされていて、その最たるものがジャスミン王女の「スピーチレス」だと思うんだけど、抑圧に抵抗するジャスミンっていうのがちゃんと元のキャラクターに沿っているんですよね。とってつけた感がぜんぜんない。楽曲もいいしナオミ・スコットの歌も素晴らしいし、ほんとここは実写版の名場面!アラジン役のメナ・マスードの愛嬌のある佇まいも絶妙で、あのアリ王子になってからの板についてなさ!ジャムのやりとり最高でしたよね(宝石の「ジェム」を噛んじゃう感じなのかな)。

歌、ダンス、派手な魔法、動物たち、そして絨毯!魔法の絨毯私のイチ押しです。可愛すぎんか。地上でのチェイスシーン、空中戦、もちろんロマンス(でもやりすぎない)も揃っていて、盤石かよ~~という楽しさでした。もう一回見たくなる!