2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「最前線にて待機」売込隊ビーム

ABCホール C列22番 作・演出 横山拓也 新しくなったABCホール。印象としてはHEPとアート館足して2で割ったような感じですか。リバーサイドで、ロビーからのながめがたいへんよろしいです。しかし、これから足を運ばれる方はやっと着いた!と思ったその先…

その横のニュースで知ったのだが

新宿コマ劇場、12月末に閉館 歌舞伎町再開発へ 大物歌手が座長公演を務める“演歌の殿堂”で知られ、都内有数の歓楽街・歌舞伎町のシンボル的存在の新宿コマ劇場が半世紀に及ぶ歴史に幕を閉じることになった。同劇場を運営するコマ・スタジアムが28日、今…

はいはい鬼笑鬼笑

いつも拝見している「日々これ日常」さん*1で知りましたー 藤原竜也と小栗旬が舞台「ムサシ」で共演 藤原竜也(26)と小栗旬(25)が井上ひさし氏作、蜷川幸雄氏演出の舞台「ムサシ」(来年3〜4月、さいたま市彩の国さいたま芸術劇場)で共演すること…

HYMNS覚え書き

なんかHYMNSのことばっかり思い出す。HYMNSのことっていうか、最後のオガワに銃口を向けた小松さんの顔ばかり思い出すというか せっかくなので、日ネタも含めてつらつら書いておこうかなーみたいな。 冒頭、吊された黒い絵。形作られていく檻 暗転の後、黒い…

「我が魂は輝く水なり」

シアターコクーン 2階E列18番 作 清水邦夫 演出 蜷川幸雄 萬斎さんと菊之助さんの組み合わせに惹かれて、とはいえ発売後かなり経ってから別の用事でコクーンに行ったときにダメもとで「チケット残ってますか」と聞いたら日曜マチネの2階天井席が1枚だ…

「HYMNS」

青山円形劇場 Aブロック44番 構成・演出 鈴木勝秀 ZAZOUS THEATERを天に返す。 なんてこと言ってくれちゃって。ああ、しかし、感慨無量というか、そんな気になりました。構造がすごくLYNXと似ていて、似ていて、それだけど違って、でもあのときと同じせり…

「第17捕虜収容所」

東京グローブ座 K列18番 演出 鈴木裕美 この物語は「スパイ探し」も芝居をみるうえでのひとつの大きな楽しみです。以下にはそのねたばれが含まれますので、まだ舞台をご覧になっていない方は回避していただきますようお願いいたします。

「失われた時間を求めて」阿佐ヶ谷スパイダース

ベニサン・ピット D列10番 作・演出 長塚圭史 いつもとは居心地の違う阿佐スパ。しかし個人的にはきらいじゃないです。これを3時間やられたら苦痛ですが(笑)、1時間40分なら集中してみていられる。 「動物園物語」がモチーフとして語られる場面がけ…

「グローブ・ジャングル」虚構の劇団

シアターグリーン 補助列18番 作・演出 鴻上尚史 「虚構の劇団」旗揚げ公演。「監視カメラが・・・」は拝見していないので、この役者陣を見るのはまさに今回が初めてです。最初は、出かけるつもりじゃありませんでした。理由はいろいろです。劇団を旗揚げする…

5月の予定

5/23「失われた時間を求めて」阿佐ヶ谷スパイダース@ベニサンピット 5/24「第十七捕虜収容所」@東京グローブ座 5/24「HYMS」@青山円形劇場 5/25「わが魂は輝く水なり」@シアターコクーン こんな感じの5月。個人的にこの阿佐スパで初ベニサンです。いや…