2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「中村勘九郎 中村七之助 春暁特別公演」

岡山市民会館大ホール 1階5列36番 勘九郎さんが4月から大河ドラマの撮影に入られるので舞台はしばらくお休みされるわけですが、その前にご兄弟での春暁特別公演で全国回ってくださるという。岡山公演にお邪魔しました。 芸談では1年ふり返りトークと質問コー…

「江戸は燃えているか」

新橋演舞場 1階15列5番 作・演出 三谷幸喜 TOKIOの松岡くんと獅童さんを迎え、新橋演舞場に三谷さんが初登場。物語は三谷さんが大大大好きな勝海舟の、これまた大大大好きな江戸城無血開城のエピソードをメインにして、勝海舟邸での西郷を迎えてのドタバタを…

「修羅天魔~髑髏城の七人 season極」

IHIステージアラウンド東京 16列45番 作 中島かずき 演出 いのうえひでのり 約1年3か月にわたる髑髏城マラソンもとうとうファイナルラップに入りました!なんとか5シーズン6バージョン完走してこれでもうこの劇場に来ることもないのかなとか思ってたけどふた…

「シェイプ・オブ・ウォーター」

ギレルモ・デル・トロ監督。今年のアカデミー賞作品賞受賞作!おめでとうございます!子供の頃の虐待が原因で声を喪ったイライザは航空宇宙研究所で清掃の仕事をしており、豊かというわけではないが理解のある友人と一緒に日々を過ごしているが、ある日研究…

「ブラックパンサー」

ライアン・クーグラー監督!2/16全米公開、3/1日本公開でわずか2週間の差でまだ恵まれている方!ですが、いやー待ちかねた!本国ではまさに他を圧する圧倒的な興行収入を叩きだし、試写の感想も上々でしたので本当に楽しみにしていました。シビルウォーで正…

「グレイテスト・ショーマン」

マイケル・グレイシー監督。全米公開当初は批評家の評価のも芳しくなくオープニングこそ伸び悩んだようですが、そこから驚異の粘り腰で公開から3か月経った今日現在でもベスト10に居続けるという快挙!歴代興行収入でも、ミュージカルにおいてはシカゴに引き…

「三月大歌舞伎 夜の部」

歌舞伎座 1階9列34番 「於染久松色読販」。玉三郎さんの土手のお六、仁左衛門さんの喜兵衛の顔合わせ。お染の七役は七之助さんで拝見したことがありますが、そのときも(あの早替えが大きな眼目となっている中)じっくり見せてもらえるこの莨屋のシーンはと…