「十字架」  阿佐ヶ谷スパイダース

私的には今回の公演、なんといっても千葉雅子さんに尽きますね。猫ホテ主宰としてお名前は良く拝見していたんですが、役者さんとしては初見。すごい人だなぁ。中盤でバイクにしがみついた挙げ句走り去るバイクに中指突き立てて見せるとことか惚れそうでした(笑)

長塚さん独特のちょっとブラックな世界観とか、そういうのもまあきらいじゃ無いんですが、長塚作品をまた見たいなぁ、と思ってしまうのはダークな中に一瞬ウソみたいにカタルシスを感じるシーンがあるからなんですよねえ。今回のでも三上さんが死ぬところや、中山さんの「誘ってくれてありがとう」のセリフとかちょっと忘れがたい鮮烈さなんですけど。しかし最後の「何やってんのよお!」のセリフは・・・いいんだろうか・・(笑)スッゴイ啖呵の切り方だなぁとちょっとボーゼンとしてしまいました。

三上さん演じる宇野が礼子に惚れちゃう理由っていうのが、「万引きした後祈ってる」ってやつだったんだけど、個人的にそれわかりすぎる!と思ってしまいました。そういうアンバランスなとこっていうのはなんか気になっちゃうよねえ。

長塚さんは相変わらず出番が少なくてかなしーんですけど(笑)、今回三上艦長が非常にキュートな役所で良かったです。中山さんは個人的に決して好きなタイプの役者さんではないと思うのになーんか気になっちゃいますね。いいシーン持ってってるし。真純役の真木さんもよかったなぁ。しかしやっぱり個人的には千葉さんだな〜〜。こんなに気になる女優さん久しぶりかも。