年越しあれこれ

微妙にタイミングを外しまくってしまったが先日の「ふるちん」に宮藤さんがゲストで来ていた、という話。
お二人の出会いは、って質問で、どうやら正解は「新感線パンフ*1の対談」らしいのだが古田さんはご記憶にないそうです(笑)きっと酔っぱらっていたからだね・・・でもってその古田さんがはっきり覚えているのはナイロンのカウントダウンイベント、だそうで。

それって確か1999年→2000年だったと思うけど、あのあたりって今から思えばそういうイベント多かったんだなあ。確かその1週間前には大人計画主催の港カヲルクラブパーティがあって、そこでパンドラ終わりの野田秀樹松尾スズキプッチモニを踊った、というニュースが翌日の演劇界をかけめぐったのであった*2

っていうか、古田さんもそのパンドラ出てたんだった(笑)

で、その翌年に大阪でハイレグ河原総代仕切りのカウントダウンイベントがあって、そこでも古田さんと宮藤さんは一緒に出てらしたんだよな。宮藤脚本のミニコントで古田新太之丞が出てきてました。そして言うまでもなく古田さんはそのコントの段階で完全に出来上がってしまってました。客席から上げた女の子にちょっとどうかと思うようなディープなキスをかますただの変態親父でしたよ!

で、同時期には東京でカムカムとかが鈴木の大地一挙上演とかやってたりしてたのだった。ミレニアムだ新世紀だとやっぱなんだかんだみんな浮かれてたんだなあって感じですよね、今思うと(笑)

で、今年は新感線が「朧」あとでカウントダウンをやるわけだけども、さすがに今度は古田さんも出来上がっちゃいないだろう、と、思うんですけどどうなんでしょうか。見に行けないんで是非ともDVDとかに収めていただきたいものです。

*1:なんのパンフだろう。

*2:大袈裟です。