あべべ

クドカンが全国の「あべ」さんとタッグ

人気脚本家・俳優の宮藤官九郎(38)が全国の「あべ」さんとタッグを組む! 宮藤が音楽バラエティーステージショーの構成・演出をするNHK衛星「あべ一座(仮題)」(放送未定)で、「あべ」にまつわる名前の人を全国から公募し、芸能界の「あべ」さんも出演する。

 宮藤は小さいころから公開収録のバラエティーショー番組が大好きだった。今回も紅白歌合戦が行われる芸能の聖地でもあるNHKホールでお祭りのような楽しいイベントを目指しているという。一般から公募してオーディションで選抜した素人さん約30人が出演し、芸能人も多数出演。芝居と歌、コントなどのショーとなる。6月下旬にオーディションが行われ、7月11日の公開収録前には素人さんを集めて3〜5日程度の本格的なけいこを行う。

 すでに出演者の公募を始めたが、キャッチコピーは「NHKでは全国の『あべさん』を探しています」。「阿部」「安部」「安倍」のほか、旧姓あべさん、「安倍川もち」を売っている人、「阿部サダヲ」にそっくりな人など「あべ」にまつわる人、「あべ風」な人もOKで、人気グループ「ABBA(アバ)」も歓迎する。すでに「血液型はABなんですが、それでもいいですか」との問い合わせも来ているという。芸能界からも「あべ」にまつわる芸能人など10人前後が出演の予定。

 宮藤が作詞し、「あべ」がらみの大物ミュージシャンが作曲したオリジナル曲も披露される予定。クドカンワールドに染まった異色のバラエティーショーになりそうだ。

これ、普通に書いてあるけど読めば読むほどおかしいw特に「あべ風」あたり。風ってなんだ。あるテイか。あべなテイか。*1
あべがらみの大物ミュージシャンってだれかなー。ユニコーンの阿部さんだったらよいのに。

*1:蜉蝣峠の「あるテイで」って好きなネタでした