ありがとうバトン

年の瀬!年の瀬!みなさまいかがお過ごしですか!自他共に認めるバトン大好きっ子のわたしが嬉しいことにバトンをふたつも頂きました!あーりーがーとーうーごーざーいーまーすーるるるる。まずはいっぱつめ、ぴよまるさん*1から頂いたバトンです!

【Q1/好きな言葉は?】
「お楽しみはこれからだ」。私の人生訓、最後の最後までそう思いながら笑って死にたい。わたしのipodの裏の刻印にも英語でこの言葉を書いております。

【Q2/オススメの漫画は?】

パーム (29) 午前の光 (3) (ウィングス・コミックス)

パーム (29) 午前の光 (3) (ウィングス・コミックス)

うーん、オススメってのとはまた違う気もしつつ、でもやっぱりこれになるかなあどうしても。蜘蛛の文様がとうとう始まってしまいましたね・・・!

【Q3/生まれ変わったら何になりたい?】
猫になり〜た〜い(byスピッツ)。マサムネくんが猫好きならマサムネ君に飼われる猫になりたい。

【Q4/何フェチですか?】
手から肘にかけてのラインフェチ。だいすき。すきすぎて舐めまわしたい。それが白いシャツからのぞいているとかるく白飯三杯はイケます。

【Q5/好きなお酒を教えてください。】
お酒あんまり飲めないのですが、お子様なので甘いお酒がすきだお!アイスワインニュージーランドで飲んだとき感動したお!

【Q6/ケータイの待受画面は何?】
この5年ぐらいずっと中つ国の地図です。不動。変える気なし。

【Q7/いま聴いている曲は?】
何も聴いていない。脳内でまわってるのは「マンチー」。ワンワン!

【Q8/現在欲しいものは?】
当たり前のようにお金がほしい。能力がほしい。人が持っているものは皆ほしい。その「ほしい」を八つ当たりでなくて自分のパワーに変えていける人間でありたいですね。ほしいと思うのはべつに悪いことじゃないと思うだよ。

【Q9/あなたのストレス解消法は?】
ネットでうだうだ書くのはけっこうなストレス解消法なのかもしれないなー。でも一番はやっぱり気の会う友達とわいわい喋ることだと思う。

Q10/カラオケでよく歌う曲は?】
声が低いので、あんまり女の子の歌歌えないんですよねー。でも最近カラオケも行ってないな。中島みゆきに声が似ていると学生時代はよく言われていました。

【Q11/好きな小説家は?】
小説、ってことなら庄司薫さんですかね。これも十年一日変わりない回答。でも好きな作家さんはたくさんいますよ。

【Q12/idの由来を教えてください】
ハインラインの「夏への扉」という作品に出てくる猫、護民官ペトロニウス、通称ピート。由来はこれです。綴りがPETEでなくてpeatなのは昔ハンドルもアルファベット表記だったので、peteだとぴーとと読んでもらえない場合も多かったので。

【Q13/自分が『完全に落ちた(役者等を好きになった)な』と思う瞬間は?】
あーかっこいい、すき、そう思った後で、さっき見たものをどうしてももう一度見たくなる、見たくなって見てしまう、それが繰り返されるともうダメですね。舞台は同じものが見られないので、延々脳内でその映像を繰り返し、それが次回公演とかで爆発する場合が多い。

【Q14/HNの由来教えてください!】
idの由来と同じ。これも変える気はまったくありません。

【Q15/今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください】
【Q11/好きな小説家は?→今年読んだオススメの小説を1冊教えてください】
今年っつーのもあれな話ですが私は今年初めてセイヤーズを読みました。「ナイン・テイラーズ」は傑作。

ナイン・テイラーズ (創元推理文庫)

ナイン・テイラーズ (創元推理文庫)

【Q16/バトンをまわす5人を絶対に指名してください。アンカー禁止。】
絶対!とか言われるとへそを曲げるよ俺は。
でもこの次のバトンを頂いたちなみさん*2に必殺バトン返しをするよ。
というわけでちなみさん!私の愛、うけとってーーー!バトンと一緒に!