ぱっつん経済効率

先週末のグループ魂のぱつんぱつんフェス、いや自分行ってないっすよ!行ってないっすけど!RO69で即日(+1)ライブレポートがあがっていたので読んでみた。いやーすごいてんこ盛りな感じやなあ〜、面白そう〜と思いつつ、それでもちろん書いているのは兵庫さんなんですけど、

最後にひとつだけ言っていいでしょうか。経済効率、悪すぎ。この2日間のためだけにネタを考えたり、曲を作ったり、ユニットをでっちあげたり、それぞれの練習をくり返したり。ご本人たちとスタッフの、ここに至るまでの準備を想像して、気が遠くなりました。おかげでこっちはすごく楽しかったけど、「大丈夫?大人計画」「これクドカン阿部サダヲのすべての仕事の中で、もっとも割が合わなくない?」と、心配になりました。せめてDVDにするとかして、少しでも元をとってほしい。

なるほどなーと思うと同時に、えっ、でもエンゲキってそういうもんだよねーとも思った。1ヶ月や2ヶ月の長期公演打つ劇団の方が例外で、多くの小劇場の芝居は1ヶ月稽古やって公演は3日とか、そんなんザラですよね。公演期間が短ければ稽古が短いとかいうわけでもないし、脚本書いて演出して芝居立ち上げて装置作って照明仕込んで、であっという間に終わる公演期間。そしてあとには何も残らない。だから大人計画はもちろん大丈夫だし(っていうか大変さ度合いでいったら大人フェスの方が大変だったんじゃまいか、いや自分行ってませんけど)、宮藤さんも阿部さんもこれが普通、っていうか興行ってそういうもん、と思っているんじゃないかナーなどと思ったりした。

それにしてもバイト君のblogにUPされていた破壊さんからのメッセージはすてきね〜。自分、繰り返しますけど現地に行ってませんし、だからもちろん雨に濡れてもいないわけですが、それでもきゅんきゅんきたわ〜。油断ならねえ男だよ、サダヲっち!