たったひとつの冴えたやりかた

今週末は土曜日に静岡でミッチー、日曜日はさいたまスーパーアリーナスピッツです。でへへへ。お楽しみ三昧。
RO69のblogで兵庫さんも書いていますが、今回のさいたまアリーナはスピッツにとって結成以来初の!大会場でのワンマン。すごいよなあ。なにがすごいって、もちろんアリーナでやることがすごいんじゃなくて、今までアリーナでのライブをやらずに来たということがさ。当然、やることを求められる場面もあったろうし、そういう話は幾度となく出たと推察されるわけで、だってミリオンアーティストですよ。ベスト盤にいたっては(メンバーの本意ではないとはいえ)ダブルミリオンを売り上げてるんすよ。ロビンソンやチェリーの頃なら、やったらやっただけ埋まったろうと思いますよ。でもそれは嫌だったんだよね。そのこだわりがいいのか悪いのかってことではなくて、そういうこだわりを、デビュー以来一貫して持ち続けていられるっていうことがすごいし、それを理解し、理解した上で支えてくれる人間が周囲にいるということもすごい。
このスピッツの、いつまでも「消費し尽くされる」ことと全く無縁、という感じの鮮やかさ、エバーグリーンなところって、本当に唯一無二だと思います。
そりゃ、そのおかげでライブのチケットは取れないし、私だって周りの友人の影響がなかったらライブに足を運ぼう!とまでは多分思わなかったろうけど、でもオンラインのFC入って、静岡でのライブ見て、イベント見たり、ZEPPでのライブ見たり、そうすると楽しくて、だってスピッツみんなかっこよくてかわいくて、MCは時にグダグダで、マサムネくんの声なんてやっぱ生で聴いたら震えざるをえない、って思っちゃいますもの。
でも結成して20年経って、ずっと避けてきたアリーナでのライブを決めて(武道館ですらやったことないんだものなあ)、いろいろ憶測飛び交ったみたいだけど、でもZEPPTOKYOのライブの時、リーダーの田村さんが「アリーナやってスピッツ休んじゃうの?って言われるけど・・・休まないよ。音楽休むって意味がよくわからない。そりゃ3日に1日休みが欲しいとかはあるけど(笑)、でもずーっと音楽休むことなんて出来ないでしょ?」って言っていて、いやもう田村さん男前だわ!って惚れ惚れしたんだけどさ。
20年経って、初めて挑戦するってことがあるってすごいことですよね、ほんとに。
緊張してるかな−、マサムネくん。ってか、てっちゃんがなにげにすげえ緊張してるんじゃないかと心配です!っておまえは誰だよ!
聴きたい曲はいっぱいあるんだけど(不死身のビーナスかラズベリーやってくれたら軽く失神する)、スピッツ初のアリーナ公演の成功を祈って、ニコニコでファンの方がやっていた「スピッツランキング」*1で堂々の1位を飾った名曲「8823」と、さいたまってことで是非これをやってくれと多くのファンが思っているであろう名曲「大宮サンセット」を貼り付けてみます。素晴らしいアリーナライブになりますように!!

君を不幸にできるのは 宇宙でただひとりだけ

この街で俺以外 君のかわいさを知らない

*1:ファンからの投票を募り、その結果を50位から1位までをカウントダウン形式で見せていっていた動画。マジ絶対プロの仕事だろうこれは、というぐらい、その辺の音楽番組のクオリティ軽く超えてました。消されてしまって今は見られませんが。