あまちゃん!

6週目!ここまで疾風怒濤だった物語の流れがなんとなく急流から穏やかな川の流れになったような印象の週でした。これ書くときにその前の週の自分の書いたものを見ると、じぇじぇ!先週の月曜日ってまだここだったのか、思えば遠くにきたもんだ的なことを思うんですけど、この一週間はそういう印象は薄いよな〜と。

そんな中で今週はなんといっても切なさを殺せないって肩パットの男も歌ってましたけど、暴走する切なさ列車、ヒロシの面目躍如ぶりが印象的です。しかしすごいなと思うのは、ヒロシをやってるのが小池徹平くんだってことです。だって小池徹平だよ!?あんなキラキラ成分を結晶化させたような男の子に告られてうらやましいと思いこそすれ、間が悪いなんて思うわけねーべ!とか思いそうなもんじゃないですか。でもこのドラマで見ているときは「ああ、ヒロシ…おまえはほんにヒロシよのう…」とある種詠嘆を持って見てしまうっていう。なんなんだろうあの全体から漂う冴えなさ、哀切。できれば彼の哀切はこのままにたくましく…いやたくましくなく育ってほしい。徹平くんまさに大好演。

忠兵衛さんis back!で始まった今週のあまちゃん、印象的なパンチラインを中心にメモ書き!

  • 「騙してたわけでねえ!黙ってただけだ!」それほぼ騙してるし!
  • 「焼酎の濃い目と薄い目の間で慰めないでよ!そんな単純な話じゃないでしょ!」
  • クダを巻く小泉今日子の堂に入りぶり
  • 「生きてることにわけなんてねえべ。生きてるだけで儲けだべ」
  • 「紙の上でしかもう夫婦じゃないのよ」正宗さん…カワイソス…
  • 「そういう諺あるよね?なんかこう、ちょうどいがったね〜っていう。なんとかになんとか!みたいな」「猫に小判だ」「ちがう、もっとこう、Tシャツにジーパンみたいな」「割れ鍋に綴じ蓋か」「ちがう、もっとこう、寝る前に洗顔みたいな」「ビールに枝豆か」「あ、渡りに船だ!」なんという喩えの豊富さよ
  • ここの「いがったね〜」っていう能年ちゃんのかわいさなんだアレ。好きだ!(ヒロシか)
  • 「あえて言うなら、ここがいいところだっていうのを確認するためだな」あまちゃん名台詞集があったら絶対これ入れる私。入れるんだったら!
  • 「北三陸も東京もおらに言わせれば日本だ」
  • 磯野先生の「先生ちょっとドキドキしてるいま」何回見てもかわいい
  • 野間口さんが薄いサングラスのギョーカイ人としてあまちゃんin!
  • 「アキちゃんのママアイドルことなんもわかってない。アキちゃんはアイドルの素質あるよ。アイドルって、かわいいだけじゃダメなの。カワイイだけの子なんて掃いて捨てるほどいるの。カワイイだけの子をかわいくない子が追い抜いていく世界なの」
  • あれ?なんかアキちゃんかわいくないみたいになってる…?(ユイちゃん…w)
  • 「その気持ちは一旦寝かせます」「寝かすってことはいつか起こすってことだよね」
  • その日の朝、ツイッターのTLを席巻した「るいがとひなきす」
  • あーかわいそう ヒロシ かわいそう (楽しんでるねおまえ)(すいません)
  • 「デリカシーなんてスナックにはないの、あるのは下世話な会話と下世話な歌、あと、タンバリン!」
  • 種市せんぱいと大吉さんのイキオイだけのやりとり推せる
  • 「単語帳、蛍光ペン、変な匂いの消しゴム」
  • 制服の胸のボタンを〜下級生たちにねらわれ〜ねばられ〜ねじられ〜ねぎられ〜…もはや後半間違える方が難しいわ!
  • 文庫本を読む制服の美少女を見つめる種市せんぱい。恋が!生まれる!予感!
  • 「いつだ!」「今さっきだ」「今か!さっきか!」この切り返し予想できなかった
  • 春子さんの言葉にしれっと「ごすぃんぱいなく」と切り返すユイのクールさ。ユイちゃんはネット世代だけにいろんなものを目にして耳にしてるんだろうなあ
  • でもだからこそ自分はその轍を踏まないとも思ってそうだよ。自分のことってそんな簡単にわかんないもんだよ
  • ユイちゃんが北三陸のPRで「琥珀が自慢」って言ったときの勉さんのリアクションちょうかわいい。というかユイちゃんはあの勉さんの王様の耳は驢馬の耳でいろいろ自分の心情を吐露してたりしたのかなとか思っちゃいましたね
  • ミサンガのことを「死んだ目をしたおばちゃんたちが漁協で作ってるやつでしょ?」辛辣!
  • アキの妄想に磯野先生登場…まあ腕を見た瞬間に気がついたよね!あの顔芸ww
  • なんて豪勢な誕生日ケーキ!ウニが!チョコで!
  • ああ かわいそう ヒロシかわいそう
  • 「海女のミサンガ(琥珀つき)」だから勉さんも手伝ってたのか…!
  • 大吉さんのゴーストバスターズうるせええええええ!
  • 潮騒のメロディーでもスターダストメモリーでもなく潮騒のメモリー
  • おじいちゃんの爆弾ドロップktkr。いやうすうす皆そう思ってたけど(視聴者は)

そして来週はとうとうBORN TO BE アイドル、小泉今日子が歌う!さらに満を持して松田龍平あまちゃんin!正宗さんそのエプロン何!というわけで、浜の真砂は尽きるとも世にあまちゃんの楽しみは尽きまじ!