「秀山祭九月大歌舞伎 昼の部」

昼の部は「金閣寺」「鬼揃紅葉狩」「河内山」というラインナップ。「金閣寺」はなんといっても福助さんが久々に舞台に復帰されるということと、その舞台で児太郎くんが雪姫を初役でつとめるという。福助さんのお姿だけでも拝見したいなということで遠征の合間に駆け込んできました。
演目自体は拝見するのたぶん二度目…ですかね…(自信ない)。雪姫、文字通りの大役で、でもなんか児太郎さん堂々としてらして安心して見ていられました。それには梅玉さんの存在も大きいなー。福助さん演じる慶寿院の出の場面も、満場の拍手をしっかり受け止める間を作ってくださって、ありがたかった。いやーやっぱり、あのお声を聴くとぐっと胸にくるものがありますね。千秋楽まで無事とつとめられて本当によかったです。こうして観客の前に出て劇場の空気を吸うことがいっそう福助さんを助ける力になることを願ってやみません。

「鬼揃紅葉狩」。紅葉狩自体は勘九郎さんがつとめられたのを何度か拝見してて、むちゃくちゃ好きなタイプの演目です。幸四郎さんで拝見するのはもちろん初めてだったんですが、なんとなく印象が違うな?と思ったらあれだ、今回は鬼揃なんですね。鬼女がいっぱい出てくる(表現力ゼロか)。あえてこっちで上演したのは若手にも見せ場をというような配慮があってだったのでしょうか。幸四郎さんの更科姫ふつくしかったです。