2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロライブ ○

29日に一般発売でした。神戸で観るつもりだったんだけどちょうどその頃東京遠征中というこの皮肉さ。で、3月の遠征期間にぎりぎり東京公演かぶっているのでもうダメもとでチケ取り参戦してきましたよ。 取れた。もう、キセキ。 残業言いつけられてたんだ…

2月の劇場中継

tv

法王庁やるんですねー!わーいわーい。 BSオンライン:ミッドナイトステージ館 東宝芸能公演「OINARI−浅草ギンコ物語」 (青山劇場・2003年) ゲスト:柳家花緑 2月6日(月) 前0:55〜3:50(5日深夜) 中島かずきさん脚本でしたよね。粟根さん出…

おめでとう浅野さん

ちなみに、これフライングだと思うんですけど堀内敬子さんのブログで、浅野和之さんが今年度の読売演劇大賞最優秀男優賞を獲得されたと書いてありました〜〜〜!うれすぃ!うれすぃ!!!!浅野さんおめでとうございます〜〜〜!!!ああ、なんかものっそい…

WOWOWでの12人生中継

TV

開演前に三谷さんのご挨拶が!そこで言ってたんですけど、その数日前に生瀬さんが劇中でトイレに行ったって・・・ほんと!?なんでも、自分の台詞がないわずか1分ばかりの間隙をついて、何事もなくドアから出ていき、そしてまた帰ってきたらしい。そして何…

「12人の優しい日本人」千秋楽

行ってきました、千秋楽。通路にかつて見たことのないほどの補助席!すげえ!大丈夫か消防法! 1回目は劇場中ごろのセンターで見させていただいたのですが、今日は2列目の上手より。役者が下手奥に行ってしまうと見えないという難点もありましたが、この芝…

「12人の優しい日本人」パルコプロデュース

シアタードラマシティ 17列16番 作・演出 三谷幸喜 全般的にネタばれ警報発令中。

「壽初春大歌舞伎 夜の部」

松竹座 1回10列15番 「神霊矢口渡」 うっかりしていて先日買った筋書を持参するのを忘れてしまい、いつもは筋書を熟読してから歌舞伎の場合は舞台を拝見することにしている私としてはちょっと不安・・・と思いながら見始めましたが、いやー面白かったで…

ネットで書くということ

ラーメンズ絡みで知り、ときどき読みに行かせていただきコメントも確か書かせていただいたことがあったように記憶しているのだけど、sahya*1さんの「悪態日記」が更新を停止するという事で書かれたエントリと、それに対してTBをされているboxcurio*2さんの「…

浅草歌舞伎のお年玉

といって、年始のご挨拶があるのですね。 私は第2部は亀治郎さん、第1部は勘太郎くんでした。もちろん、勘太郎くんの日を狙って行っているわけです、わはは。 亀治郎さんのご挨拶が実にすばらしくて、何かというと劇場での諸注意事項を実にうまく説明して…

「新春浅草歌舞伎 第1部」

浅草公会堂 1階い列23番 「鳴神」 これも有名な演目ですよね。筋書きを予め読んではいたけど本当に楽しいお話でございました。絶間姫の計算マコちゃんっぷりが実にキュートでよかった。亀治郎さんて客に対するアピールがしっかりあるんだけど、それがぜん…

「新春浅草歌舞伎 第2部」

浅草公会堂 1階く列19番 「仮名手本忠臣蔵 五段目・六段目」 長年の習慣というか、歌舞伎を見るときでもどうしても物語重視で見てしまいがちな私なんですけども、傑作の誉れ高き忠臣蔵、これはもうどこから見てもさすがに段違いによくできている!と思い…

「壽初春大歌舞伎 昼の部」

松竹座 左20番 「義賢最期」 前半の、折平と待宵姫が恋仲なのに小万っていう実は女房、ってひとが現れて、みたいなトーンの話と、白旗の詮索に平家方の使者がやってくる辺りからの話とトーンが違いすぎて驚きました。白旗の話になってからの方がもちろん断…

1月の予定

1/5「壽初春大歌舞伎 昼の部」@松竹座 1/12「新春浅草歌舞伎 第2部」@浅草公会堂 1/13「新春浅草歌舞伎 第1部」@浅草公会堂 1/20「壽初春大歌舞伎 夜の部」@松竹座 1/21「12人の優しい日本人」 1/29「12人の優しい日本人」 歌舞伎歌舞伎歌舞伎歌舞…