2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「さらば八月のうた」M.O.P

mop

京都府立芸術会館 10列8番 作・演出 マキノノゾミ とうとうこの日が来てしまいました。劇団MOP解散公演、大千秋楽。ひとつの「うた」を巡る謎を中心にした物語。ある意味オムニバスのようでもあり、大河ドラマのようでもあり。こんな言い方はおかしいかもし…

「広島に原爆を落とす日」

森ノ宮ピロティホール B列31番 作 つかこうへい 演出 岡村俊一 久しぶりに見るつかさんの作品が、「追悼公演」になってしまった。小説版を戯曲化した今回の作品は、もとが小説だったということもあってか、よりつかさんの出自への思いがストレートに表れた…

八月花形歌舞伎第三部「東海道四谷怪談」

新橋演舞場 4列19番 観劇して早2日が経とうとしているのにまったく感想が書けない。自分でもなんでなのかよくわからない。舞台の記憶はいっそう鮮やかで、今でも勘太郎くんのお岩の表情、首の傾け方や手の仕草、そういうものまで覚えているのに、まとめて感…

悪魔をもっと楽しむために

TV

NHK芸術劇場 9月10日(金)の放送内容 劇場中継 「クリストファー・マーロウ『ファウストの悲劇』」 <作>クリストファー・マーロウ <翻訳>河合祥一郎 <演出>蜷川幸雄 <出演>野村萬斎 勝村政信 長塚圭史 木場勝己 白井晃 たかお鷹 横田栄司 ほか <収録…

年末までの予定

チケット確保済み。 8/21 八月花形歌舞伎第三部@新橋演舞場 8/28 「広島に原爆を落とす日」@森ノ宮ピロティホール 8/29 「さらば八月のうた」MOP@京都府立文化芸術会館 9/10 「表へ出ろい!」@東京芸術劇場小ホール 9/11 「ビリーバー」@世田谷パブリッ…

「ボクらの時代」中村勘太郎×藤原竜也×高橋大輔 後編

TV

というわけで先週に引き続き夢の時間がやって参りましたー!無駄に早起きして見ちゃった!なにやってんだ俺! 以下例によって畳!

「お気に召すまま」子供のためのシェイクスピアカンパニー

愛知県立劇場小ホール 4列21番 作 ウィリアム・シェイクスピア 脚本・演出 山崎清介 有名な戯曲だしすっかり見た気になっていた、ら、見たことなかった(笑)そうかこういう話だったか。 見て思ったのは、前半部分と後半部分の落差。前半の方が圧倒的に面白…

「ボクらの時代」中村勘太郎×藤原竜也×高橋大輔

TV

待ってました。 2年半ぶりの再会!あのときバンクーバーの話していたことがもう遠い昔のことのようですが、いやーフジテレビさんも粋なことやってくれるじゃないですかああ!と思いつつ、日曜朝から世の中の女子を萌えのズンドコに突き落としたあまりの神番…