2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」

ショーン・ベイカー監督。今年の賞レースでほぼもれなくこの作品のウィレム・デフォーがノミネートされていて、面白そうだなと思って楽しみにしていました。しかし上映館が少ないのよな~!映画の構成からすると、ラストシーンのことを詳細に描くのはこれか…

「切られの与三」

シアターコクーン D列6番 演出 串田和美 補綴 木ノ下裕一 勘九郎さん不在のコクーン歌舞伎は「与話情浮名横櫛」通称「切られ与三」を七之助さんの与三郎で上演。演出は変わらず串田和美さんですが、今回は補綴に木ノ下歌舞伎の木ノ下裕一さんが入られました…

「図書館的人生 vol.4 襲ってくるもの」イキウメ

東京芸術劇場シアターイースト G列3番 作・演出 前川知大 定期的にオムニバス演劇を上演してくれる、イキウメはほんにありがたい劇団ですじゃ。図書館的人生のシリーズ大好きです。今回は3篇の短編作品で、1本目から順に年代が下がっていく。最初の「箱詰め…

「ワレワレのモロモロ ゴールドシアター2018春」

彩の国さいたま芸術劇場・NINAGAWA STUDIO(大稽古場) 全席自由 構成・演出 岩井秀人 2016年の年末にアトリエヘリコプターで見た「ワレワレのモロモロ・東京編」がむたくたよかったので、それを今度は岩井さんがゴールドシアターと組んで!ということでこれ…

宝塚月組「カンパニー/BADDY-悪党(ヤツ)は月からやって来る-」千秋楽ライブビューイング

最初にお断りしておくと、私は芝居は観るけれど宝塚にちと縁遠い(観たことがないわけではないけれど全然詳しくない)という状態、全然詳しくないどころかいわゆる「ミリしら」な状態でして、それでなんでこのライビュに足を運ぼうかと思ったかというと友人…

インフィニティウォーいろいろメモ

ふり返ったらシビルウォーのときも似たようなことやってて人間全然成長しない。だっていろいろ書いておきたいじゃない!ということで以下ネタバレしかないからね!マジで一行目から鋭くネタバレてるので気を付けてくだぱい!

「アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル」

クレイグ・ガレスピー監督。ナンシー・ケリガン殴打事件の…という枕詞で語られるようになってしまったフィギュアスケート選手、トーニャ・ハーディングを描いた映画です。主演がマーゴット・ロビー、「ザ・ホワイトハウス」のCJクレッグ役でお馴染みアリソン…

「百年の秘密」ナイロン100℃

兵庫県立芸術文化センター中ホール O列12番 作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ 2012年初演、6年ぶり待望の再演です。初演も拝見しておりますが、あまりの筆力にケラさん最近の作品筆力ありすぎて心配になる!と言っていた記憶。メインキャストもほぼそ…

「レディ・プレイヤー1」

スティーブン・スピルバーグ監督。タイトル、「READY PLAYER ONE」という字面で見る方が多分納得感高い。ゲーム世界へのログインの合図というか。どうしようもないスラム化した現実社会の中、あるカリスマプログラマーが作り上げた仮想現実世界「OASIS」を巡…