「ウチハソバヤジャナイ」

ケラさんのナンセンスコメディの傑作として必ず名前が挙がる「ウチソバ」。今回偶然にもク・ナウカで同作品を公演していて、クナウカも見たことなかったので迷ったのですが、とりあえず何人かは知っている役者さんが出演されるこちらを選んでみました。

いやいや、それにしても本当にナンセンスコメディだったなあ。昔ナイロンの「ビフテキと暴走」を見に行ったときの戸惑いを思い出したなあ(笑)最初脚本を書き換えているとは知らなかったので、えらく時事ネタがはまるなあと思ったら、脚色もされてたんですね。

終演後客席で「わかんないうちに終わっちゃった・・・」と呟いたお姉さん、私も同じ気持ちです。しかも、人口脳の交換とか管理局とか、微妙に分かりやすい枠を絡めてくるので余計わからない。笑えたとかというと、そうでもないのがちょっとあれなんですけどね。というか一番笑ったのは某番組のパロディだったもんで・・・。一時期ハマって見ていただけに、あの番組特有のいやらしさを見事に再現した会話の応酬には腹が痙攣するほど笑いました。

印象に残った役者さんはさすが本家(なのか?)の藤田さんと、その奥さんのマチルダをやった渡辺さんかな。この二人は全然どうでもいい会話もおかしかった。あと、青十字の時にも拝見していいなあ、と思っていた小村裕次郎さんも、近くで見ても男前だし背は高いし、谷章をちょい強面にしたようなルックスはなかなか捨てがたいなあとか(そんなことしか見ていないのか)。