しばらく芝居が飛ぶので

ちょっとしたメモ書きを。

もともとはてなダイアリーを借りようと思ったのは自分の観劇ノートがベタうちのテキストでリンクも張らず放置され(誰のせいだよ)、活用という言葉からは程遠い状態にあるのがいかがなものか!という気がしており、にもかかわらずサイトの方でどうにかしようという気はあったけど手がついてこないというテイタラクであったため、サイト内検索が簡単に出来て過去への投稿が容易なはてなにデータを移せば一挙両得なんじゃないかな!と思ったのがきっかけです。
とは言っても年間見てる本数といえば60本そこそこだし、日記としてはどうなのかなという気はする。割合にしたら6日に1回だ。「気軽に更新」できるブログを活用してるとは言い難いよなあ。
とりあえずこういった雑談めいたものも差し挟みつつあまり間は置かないようにしたい。別にそうしなきゃいけないわけでもないけれど、なんか、性ですね(笑)

とはいうものの、問題は山積しておるんだよ!というデジャ・ヴュ台詞を引用するまでもなく、いろいろダメダメです。Macでは多分サイドバーが見えてないんじゃないかと思うし、WINでもIE5だと表示が崩れまくりです。このサイトに関する説明も舌足らずだし・・・。出来るだけ解決を図っていきたいとは思いますが、もし解決できなかったらすいません。←後ろ向き

しかし、荻野達也さんのサイトfringeのfringe blogで取り上げていただいたようで、なんだか過分のお言葉を頂いてしまって嬉しいやら焦るやら。

実は、去年の秋からはてなのスペースは借りていたんですが、腹据えて移行にかかろうと思ったのは先日ユリイカ!の方でやったアンケートで、改めて各レビューへのリンク、また過去の芝居のインデックスへの要望を頂いたことともうひとつ。
はてなダイアリーには自分の日記を本に出来る「はてなダイアリーブック」というサービスがあって、勿論有料ですがしかしかなりちゃんとした体裁の「本」を作ることが出来るんですねえ。これって、ある意味夢じゃないでしょうか(笑)もともとこの過去の芝居の感想は私の大学ノートの走り書きなわけですが、それがwebでのデータになり、そしてまた紙に還ってくるというのはなんとも心をくすぐるものがあります。

というわけでなんとかそれを目標に(?)全データ移行までこつこつ頑張りたいと思います。最初の頃は本数も少ないのでそう時間がかからないけれど、1998年以降ぐらいから本数も激増しているのでなかなか道遠しという感じです。現在は93年までと、2002年以降が完了。ああ、そして96年のノートをまず打ち込まねばね・・・(汗)