アンテナとかTBとか

先日、たまたま調べものをしていてみつけたサイトで書かれているのをみてすごくびっくりしたのだが、あのーはてなのアンテナってありますよね?登録しておくと更新されたらお知らせしてくれるっていう。私も使っています(非公開にしてるけど)。ちょっとしたサイト上のマイリンク集みたいで、便利だなって思っているのですけども、なんかあのアンテナに登録するのにですね、「勝手に登録するって失礼だと思う」という意見がありましてですね。
えー。そうなんですか・・・
私、今まで勝手にサクサク登録してました。はー。そうなんだ。
でもってあの、トラックバックについてもですね、「予め断りがあるべき」だと。
あああ。そうなんですか・・・
うーん私、今まで何度かTB打たせていただいたことありますけどもそれもひとつとして事前にご了解は頂いていないです。

そうかーそうなのかー、それはもしかして今までたいへんに失礼なことをしていたかもしれません。ご不快に思われた方が居ましたらごめんなさい。
と、いいつつなんなんですが、でもたぶんこれからもアンテナにしろTBにしろ事前に「いいですか?」ってお聞きすることはないんじゃないかと思ったりもするわけです。
いや、スパムとかえろサイトとか宣伝目的とかそういうのはもちろん論外なわけだけれども、私個人はTBは「コメントに書くには長すぎるマイ考え」「当該記事によって触発されたマイ持論」を展開させたいときに使わせていただくもので、それでエントリ書いているのにさらにまたコメント欄に「TBしますので」って書くのはなんか、いろいろ変な感じがどうしてもしてしまうんですよねええ。
TBは相手側の記事にだけ自動的にリンクが貼られるから、違和感感じるってのもまあそれはそうかなとも思うんですけども。

以前fringeで、

トラックバックというのは、相手記事に言及してリンクを張った場合に、相互リンクを実現するために送るものです。記事内容が関連していても、相手記事へのリンクがない場合のトラックバックは、スパム行為と言えます。

と書かれていていて、はーそういうものなのか、と思ったことがあったんですけど、まあ私はリンクを貼りますけどもそれは相手側の記事を見て欲しいから当然リンクしているだけで、それが絶対のマナーだとは思っていないところはあります。

なのでうちはTBしていただいた際に別にリンク貼って頂かなくても構わないですし、もちろん事前に断りは要りませんし、無断リンクもぜひどうぞですし、引用もどうぞご自由になすって下さって結構です。
アンテナは登録して下さってる方がいらっしゃると思うだけで幸せです(大真面目)。

って、みんながみんな自分と同じ考えではないわな、そりゃ。
うーむ、なかなか難しいね。