12人の優しい日本人特典ディスク

各キャスト12人のインタビュー、製作発表の様子などアリ。
面白かったのはインタビューと、例の「稽古場には浴衣を着てくるんですか事件」*1の、稽古初日で江口さん以外の全員が浴衣を着てきて江口さんを罠にはめたシーン(そしてひとり遅れてきていっそう罠にはめられた感のあった温水さん)とか、あと大阪千秋楽カーテンコールの一部始終が見られることかな。三谷さんがインタビューでふっつーに12号山寺さんのヅラを被りとおしているのも面白かったです。

一番面白かったのなんと!本番中に!下手にあった椅子の背に隠れて三谷さんが撮影したビデオです!キャストインタビューで「椅子に隠れたりするんですよ」と困ったエピを披露してらっしゃいましたが、撮影までするとは・・・スゴスギ。生瀬さんとか小日向さんとか普通に覗きに来たりしてるの!すげー!余裕!でもちゃんと「役の動線」での動きだから全然違和感ないんだけどね・・・面白かった。いやでもほんと力のある役者さんに出ないと出来ないイタズラっすよね!

*1:製作発表の時に三谷さんが明かしたエピソードで、初舞台の江口さんが三谷さんに「稽古ってみんな浴衣着てくるんですか?」と質問したらしい