自信をすべて失っても

誰かがお前を待ってる。

桜の花舞い上がる武道館(初回限定盤) [DVD]

桜の花舞い上がる武道館(初回限定盤) [DVD]

9月16日にエピック、キャニオン、EMIそれぞれのレコ社発のベスト盤が出て、再発ものもいくつか出て、なんだその集中っぷりは!という感じでしたが中でも一番楽しみに待っていたのがこのDVD。今年の4月11日の武道館でのライブを完全収録。
あの日の感動が!興奮が!今蘇る!というよりも、あの日の緊張感が蘇る!といいたくなる感じ、本当にすごいテンションのライブだったなあと思う。リッスンでのストリングスとのバトル(あれはもうバトルといってよろしいかと)、DVDなのに思わず息を止めて見てしまうわ。
YOUTUBEに、ユニバーサルのオフィシャルチャンネルでこの日のプロローグと、DVDのダイジェストがあるのでぜひ。本番当日に普通に電車に乗ってる宮本が見られます(笑)

うんうん、かっこいいかっこいい。
でも!
このDVDで一番かっこいいところは入ってない。それはすなわち、ラストの「ファイティングマン」です。今まで、何度も聴いたし、実際に大阪のイベントでもラストの曲で、慣れ親しんだ曲なんだ。だけど、このDVDのファイティングマン、アンコールで着てきた黒いシャツで歌われるファイティングマン、ほんとうに、おそろしいほどかっこいい。極端なことをいえば、これを見てカッコイイ、と思えないならいやもう話はそこまでだ!と乱暴に言い切ってしまいたい、それほどかっこいいのだ、なにもかもが。

自信をすべて失っても、誰かがお前を待ってる。
泣けてくるぜ。