「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」


一番最初に予告編を見たのは随分前だったと思うんですけど、そのときは「これもMCUのなかの1つなのか〜、このメンバーとアベンジャーズ…想像つかない…」とか思ってて、それほど期待もしてなかったんですけど、全米公開前あたりから日ごとに上方修正される予想興収や評価の高さを目の当たりにして「早く見たい!」欲ぱっつんぱっつんになってましたとも。

公開直前に試写をご覧になった中島かずきさんもツイートしてらしたけど、ほんと「髑髏城の七人」の「てめえが雑魚だと思ってる連中の力、みせてやろうじゃねえか!」が好きなひとにはたまらん映画だと思いました。っていうかそんな風に思うと主役が女好きでガタイのいい(ちょいぽっちゃり)冗談だいすきなさびしんぼうとか、す、捨之介やん!とか思えてくるっていうね!

アメリカでは観客の女性率が高いこともニュースになってたんですけど、それはべつにキャー!アライグマー!かわいー!ってことだけじゃなく*1(つーかかわいいならグルートのほうがかわいい、とか言うとロケットさんかわいくないみたいじゃないですか!もちろんかわいいです!)女の子っつーのはいつの時代も義理と人情をがんばってる男の子(とかっこいい女の子)を見るのが好きなんじゃないんですかね?

もうあの最初の、タイトルバックどかーーん!の下で踊ってるスターロードさんのところから完全にもってかれますよね。私もここんとこずっと脳内AWESOME MIXがエンドレスですよ…。ここぞというときにアガる音楽!んもう!正しい!正しすぎる!

吹き替えでも見たんですけど、ロケットの声が気にならないと言えば嘘ですがいやでも大丈夫、ぜんぜん大丈夫。山寺さんは安定のかっこよさだし、他のメンバーはいっさい問題なし。ロケットも、最初は加藤さんの顔が思い浮かんじゃうんだけど、ノリツッコミみたいなリズムのいいやりとりとかはさすがにうまいし面白い。

このblogをご覧頂いている方は新感線好きのかたも多いと思うのでそっち方面好きならぜひー!ぜひー!とおすすめしておきます。大丈夫ほかのマーベル作品とかMCUとかアベンジャーズとか知らん!みたいなひとでも大丈夫だから!全然問題ないから!というわけで、以下は映画の内容に触れたネタバレ!

  • スターロードの持ってるウォークマンSONYの初号機らしいですね…あの形のiphoneケースほちい
  • あの間欠泉みたいなやつでミラノが吹っ飛ばされるときにあの毛の逆立った人形(言いよう!)も吹っ飛ばされてるねw
  • ノヴァ軍=ノヴァ星じゃなくてザンダー星だったので最初ちょっとばかし混乱した
  • ロナンが出てくるところはあれ…何?お風呂?(ちがうだろう)
  • ロナンをやっているのは「ホビット」で眉毛パパことスランドゥイルを演じているリー・ペイスですが、あのメイクではさすがに眉毛よくわかんねえ
  • 最初に作られた予告ではあのキランに送られる前のマグショット撮るみたいなとこでドラックスもいたので、あーあれは予告編用の映像だったのねーと
  • 寝癖ついちゃってるロケットさんのかわいさMAX
  • 比喩わかんないドラックス、っていうのがすごいいいよね、っていうかドラックスさん全編にわたってかなり強烈なボケよね
  • ロケットが作戦立ててる最中にうしろでぶちーん!!と大事な部品を根こそぎ取ってるグルートかわいい。「あとは流れで!」
  • ドラックスがロケットにライフルを投げるところはお約束と思いつつもキター!感あるよね!
  • みんなが最初「オーブ」ってものの価値がわからずに右往左往してるのが新鮮だった。キランでもふつうに受刑者の荷物のなかにあるしなあ
  • 公開3日目にIMAXで見た時アメリカーンな一団がいらしてたんですが、ガモーラの「あなたの船、すごく汚い」に対してピーターが「ブラックライトを当てたらアートの世界だよ」のとこでしぬほどわろてて、帰ってきてから正解*2を知りましたw
  • それ以外のとこでもそれはもうきもちよくドッカンドッカン受けてた。くそーうらやましい
  • ノーウェアの造形いいよね〜
  • コレクターを演じているのはベニチオ・デル・トロ。インフィニティストーンを目の当たりにしたときの身震い感満載の芝居だいすきです
  • 金を目的に集まった寄せ集めの仲間がささいなことで…みたいなお約束の流れ
  • しかしヨンドゥおじちゃんはピーターを殺す気ないだろ!と思いませんでしたかみなさん…そしてラヴェジャーズって一個艦隊ぐらいの組織なのね…すぎょい
  • ドラックスは妻子の仇にまったく歯が立たず(あそこで喝を入れるロケットちょうかっこいいし、一瞬ハッって息を飲むグルートちょうかわいい)、ガモーラは義理の妹に殺されかけ、ピーターはもとの盗賊仲間に無謀な仕事を請け負う羽目になる。ここにいるみんな負け犬、ルーザーだ
  • からの!展開が!もう!髑髏城!「今度こそ逃げるなってチャンスを与えてくれた」「それは俺たちに死ねってことかよ」「ずっと敵の中で生きてきた、仲間と一緒に死ねるなら本望よ」こういう展開好きかそうでないかってめちゃくちゃ好きだよバカヤロウ!!そしてロケットのハイハイ立った、立ちました!みたいなツンデレもいい!!
  • それぞれのスペシャリストがそれぞれの仕事をして何かを成し遂げる、七人の侍的な展開、王道だよね…燃える…
  • しかしまさかノヴァ軍に萌え殺されかかるとは思いませんでした。思いませんでした。何あの連結!って…でもってロケットとサアルさんの間には何があったの!?「信用させてみせろ」「ハムスターに指示されるとは」つってて最期の最期に名前呼ぶとかアカン!もう!あきません!
  • ダークアスターに突っ込んできたロケットさんとこでわたし泣いたもんね…その前の、あれだけみんなが力を合わせて、でも歯が立たない!からの決死行なところがさ…
  • IとamとGROOTしか言えなかったグルートさんがほかの2単語をしゃべったところ、グルートさんもだけどロケットが泣くから、泣くから…!(びえーん)
  • そしてあのロナンの大演説からの展開、好きすぎる。私初見のときロナンと同じぐらい口ポカンなった
  • 「なぜ死なない!」「銀河の守護者だからさ」ぎゃーす
  • えぐえぐ泣いてるロケットさんを頭ぽむぽむするドラックスさんいいよね…いい…
  • お母さんからのプレゼント開けてなかったのはこわかったからなんだよねピーター…お母さんの死を受け入れちゃうのがさ…。でもプレゼントの中身を見て、人生と音楽の楽しさはまだまだ続く、っておかあさんが言ってくれてるみたいでちょうぐっときた。私が。
  • でもってあの最後のあれね!なんで鉢植えグルートさんのグッズがないんだよー!即買いするのにーー!

いやーほんと楽しかった。北米では並み居る話題作を押さえて2014年今のところ唯一の3億ドルの国内興収突破、文字通りの「全米ナンバー1大ヒット」おめでとう!アベンジャーズ3では彼らも合流するんでしょうか、いやー想像つかない!でも楽しみ!!

*1:話逸れますがパシリムのときも「なんで女性が?」みたいな発言結構目にしたけど、巨大な力を手に入れて自分では到底敵わない悪者をぶっ飛ばしたい欲が女性にはないと思っとるんだろうか

*2:正確には「ジャクソン・ポロックの世界だよ」と言っている。そしてブラックライトは精液に反応する。ということでジャクソン・ポロックで画像検索レッツゴー