「アパッチ砦の攻防」   東京ボードヴィルショー

ここは座長(だよね?)の佐藤B作さんが三谷幸喜さんに心酔してて、最近はいつも三谷さんが脚本を担当している。これもそう。このホンが最近のモノなのか以前やったものの再演なのかはちょっと勉強不足でわかんないけど、上手いです。もちろん。楽しいです。笑わせます。じーんとさせます。でもねーーーーーっ、だからそれだけなんだってばぁぁぁぁ!(同じことばっか書いてるけど)もっと、もっと違う「何か」を見せてくれ三谷幸喜!!あ、役者?役者は良かったよ、みんな上手いし。でもこれも「それだけ」なんだよなぁ。自己満足のだらだら芝居よりよほどいいけど、それだけでは心に残らないのよ。ホントに。

そういえば三谷さんはどこぞのインタビューで「笑えるだけの作品といわれるのは最大の賛辞だ」と仰ってましたなぁ・・・・ふむ・・・・。