「銀魂」


原作未読です。勘九郎さんがぐいぐい変態性まる出しで脱いでるらしいよ(言い方!)という情報がいろんなところから漏れ聞こえていたのでどれどれと足を運んで…いやいや、そんなわけないじゃないですか〜、ファンとしてちょっとでも興行収入に!貢献出来たら!いいなって!(主演映画に足を運んでない人間のつく底の浅い嘘)

私のように原作をぜんぜん知らない人でも楽しめるように作ってくださってるんだなーというのがひしひしと伝わる、親切な構成と手厚いフォローはさすがサービス精神旺盛な福田監督!という感じでした。小ネタもいろいろ、関係各所に怒られる!と自虐をかましながら怒涛の如く繰り出していて、飽きなかったです。個人的にナウシカをぐいぐいおしてきたところ好きでした…(笑)なんかああいうとき、ガンダムは今までもわりとネタになりやすいというか、あるある〜という感じなんだけど、ジブリ、しかもナウシカをぐいぐいおしてくるところがさすがだな!と思いました。

しかし、小ネタは思う存分楽しめる一方、物語の妙味みたいなものはやっぱりちょっと不完全燃焼という感じ。そこはこの世界観が気に入ったら原作読んでねということなのかなー。個人的に、○○の想いが…!みたいなのより、物理的な一撃必殺の逆転技みたいなやつを待ち望んでしまうタイプなのもあるかもしれない。福田さんの仕事として映画を拝見したのは初めてで、あとは舞台もいくつか拝見しているんですけど、それよりもテレビドラマのサイズで見るお仕事がいちばん好きかもなーと思ったり。

とはいえ、この映画の眼目はもしかしたらそういった全体の展開よりも各々のキャラクターの魅力爆発ぶりかもしれない!と思うぐらい、それぞれのキャストを楽しむだけでもじゅうぶんに元は取れるという感じです。私のお目当ては勘九郎さんで(一応)(一応とか言うな)、それはそれは男子に二言なしの見事な脱ぎっぷり、頼まれてもいないのに前バリを断ってふるちんこスープをモザイク越しにご披露しているだけあります。モザイクが薄いので、巷では兄の兄が見えそうと話題だそうです。よかったねお兄ちゃん!あとは岡田くんのヅラじゃない桂の佇まいもよかったし、福田組常連はみなさんいい仕事してはりました。あとはやっぱ土方の柳楽くんじゃない!?くわえタバコってなんであんなカッコいいんだろうね!?声よし顔よし姿よし。勘九郎さんと柳楽くんと吉沢くんの出番もっとちょうだい!!と思ってしまったので、dtv配信のミツバ編とやらを見るべきなのかこれは…と逡巡しており、なんというかまんまと術中にはまっている感じがします…!