「花の紅天狗」 新感線

初演見てるんだけどなんだかすっかり忘却の彼方で・・・。すっごく面白かったってことだけしか覚えてないんですが。そして木野花さんと川崎悦子さんが凄かったってことしか。で、再演見てみたらやっぱり木野さんと川崎さんが凄かった(笑)。

基本的にはあの名作漫画「ガラスの仮面」の枠組みもらいつつ、仮面をカメにしたりして(しかしいのうえさんはカメ好きですよね・・・あ、好きなのは中島さんか?)パロりつつ、しかし存在自体がまんま「月影先生」な木野花さんをはじめとして漫画のように濃いキャラ、いや濃すぎるキャラ達が繰り広げる「紅天狗」上演への無駄に険しい道のり。個人的にこの芝居のテーマは無駄ではないかと私は言いたい。無駄にゴージャス。無駄に歌う。しかも無駄に歌うまい。無駄な身体のキレ。無駄な格好良さ。無駄なテンション。無駄無駄無駄アアア!とジョジョになってしまいそうなぐらい全編が過剰なパワーで溢れてる。そしてそんな芝居が私は大好きなの・・・・!(うっとり)

しかし無駄を連呼しつつも私が一番してやられた・・・!と思ったのは芝居のラスト、紅天狗の舞台に飛び込み先生を斬るためだけにこの舞台に上がってきた、と茜が叫んでからのやりとり、彼ら彼女らのあまりに芝居好きな情熱(しかも方向間違い気味)にうっかり感動してしまい殆ど涙してしまったことです。ああ、この人達本当に芝居が好きなんだなあ、って思うともうなんか泣けてさあ!高橋由美子ちゃんの声の良さもあると思うんだけど、ああ、なんで私こんなことで感動しているの!と思いつつ、二人の師弟対決、そして「気持ちがあれば段取りは後からついてくる」の花之丞のセリフに拍手喝采の気分になってしまったのでした。

今回凝りに凝ったミュージカルパロは半分楽しめつつ、半分はわからないなりに楽しみつつ、な感じ。でもエリザを見ていて良かったとちょっと思った(笑)劇中劇は多分初演と全然違うと思うんだけど、結構面白そうな構成で好感。小ネタのひとつひとつに手を抜かないあたりはさすが新感線。正直一幕は「良くも悪くも昔の新感線テイストだなあ」と思いちょっと長いよ、な印象は否めなかったんですが、二幕に入ると俄然スピード感もあって面白い。というか舞台の濃すぎるパワーから目が離せない!まあ主に木野さんと川崎さんなんですけどね!木野さんの本当にそれで段取り合ってるんですか、な暴走気味の情熱は何度見ても凄すぎる。そして川崎えっちゃんのあの身体の動き・・・!芸術。しかも声良い上に歌までうまい。あなた何者!?高橋由美子ちゃんは1人正統派に歌もうまく、しかも何とも声が良いので聞いていて心地よい。みさるちゃんの役はどうしても役柄的に初演の植本さんが被ってしまうが、頑張ってらしたんじゃないでしょうか。というか、あの設定は変えても良かったと思ったり思わなかったり。

しかし劇中劇の成志さんにはやられたなあ。トートの格好して出てくるよ、って聞いていたんだけど、最初はああこれが成志トートね、とか冷静に見ていた筈なのになんか・・・ごめ・・・長髪で剣でさ・・・ああもう正直に言います、格好良かったですよええ!見惚れましたよすいませんね!(何で逆ギレ?)なんか立ち回りの時ちょっと成志さん本気モードじゃない?じゃいつもはなんなんだ、というツッコミはこの際置いといて。つかパロディもあったりしてファンにはたまらん小ネタてんこもり。ミュージカルから愛妻家から無駄パワー炸裂御曹司、果ては次回の継母まで、相変わらず振り幅の大きい成志さんからしばらく目が離せませんな!!