チーム荒事(あえて漢字)

ほいきたどーん!*1

TeamARAGOTO Vol.1 〜Strong Play of The World〜
エビ大王
作/洪 元基
訳/馬 政熙
演出/岡村俊一
振付/近藤良平
出演/筧利夫佐藤アツヒロ橋本じゅん河原雅彦伊達暁 他

S席8,500円 A席6,500円
東京公演@青山劇場 2005年12月8日(木)〜12月23日(金)
大阪公演@シアターBRAVA! 2005年12月27日(火)〜12月30日(金)
http://www.ebi-daio.jp/

エビといってもエビではないらしいですよ。

本作品は朝鮮民族特有の説話であり、命を挺して親を救う物語を、変換パロディ化したものである。現代の若手作家が一様に使命感を持って書きつづる「儒教的社会がもたらす弊害の打破」を目的にしている。昔から韓国では子供が泣くと「エビがくる! エビがおぶって去くぞ!」と怖がらせる。この芝居は子供達の泣き声を止まらせるあの怖いエビの実態に対する根源を解くものである。同時に神話的人物のエビが主人公の、英雄叙事詩であり、悲劇なのである。(公式サイトより引用)

きましたね。
何から書いて良いのかわからんがともあれ筧さんの舞台、めでたい!目出鯛!
そしてこのキャスト・・・・!!
鼻血出そう!!
鼻血出そう!!(2回)
ヒロインはオーディションだそうですがもうこの際どうでもいい(ひどい言い草)。
演出は不安ですが*2それもこの際いいのだどうでも。いや、良くはないが贅沢は言いますまい。おまけに振付が近藤良平さんではないですか!筧さんが近藤さんの振付で踊ったら石淵さんに見えるやも!(見えないよ)
しかしチーム荒事(ローマ字面倒くさい)の名の通り、今のところ見事に押し芸のキャストばかりですなあ。良き哉良き哉。っていうか筧さん、座長って!Vol.1ってことはこれからも続くの?いやよVol.1とか言いながらVol.1こっきりとかになっちゃ!

*1:皿袋さん

*2:どさくさに紛れてぶっちゃけている