いよいよですなあ

中村勘太郎が2012年に勘九郎襲名
二代目勘太郎の六代目勘九郎襲名披露公演が、2012年2月から東西六座で行われます。

「六代目中村勘九郎」襲名披露興行を2012年2月の東京・新橋演舞場を皮切りに、3月に浅草・平成中村座、9月に大阪・松竹座、10月に名古屋・御園座、12月に京都・南座、2013年2月に福岡・博多座と、東西6座で行うことが発表されました。演目は未定ですが、「一條大蔵譚」「春興鏡獅子」「義経千本桜 吉野山・四の切」「梅雨小袖昔八丈」「髪結新三」「土蜘」などが予定されているとのこと。

2年前に襲名が発表になったときのエントリ見てみたら、しおむすび様がコメントで「襲名の頃には、強運の中村屋のことですから、ひょっとしたらもう男のお子さんが生まれているかもしれませんね」と書いて下さってるわけだが、まんまとそれを実現していてほんとあいつないぜハンパ。

そしてやはり個人的に襲名の演目でもっとも楽しみなのは「春興鏡獅子」です。こればっかりは初日を見たい欲。しかし、11月から中村座7ヶ月連続興行も始まるし、マジで歌舞伎貯金をやったほうがいいのかもという気がしてきました。勘三郎さんの襲名の時面白いように札束に羽が生えたもんなあ…

いろいろと試練も多いとおもうけれど、きっと立派につとめあげてくれることと思います。全力で応援するよ非力ながら。
八月の新橋花形歌舞伎は3部を拝見する予定です。怪談乳房榎!楽しみ!!