よかった映画2016

年内に見た映画の感想もようやく書き終わりました!というわけで映画の振り返りもやっておきたいと思います。っていうか、去年やってなかったのよね(空中キャンプさんの恒例のやつがあるかとおもって、待っていたのだと思われる)。2015年は19本。回顧しなかったので、一応ここで2015年のよかった映画ベスト3を書いておくと
・「パレードへようこそ」
・「ミッション・インポッシブル/ローグ・ネイション」
・「マッドマックス 怒りのデスロード」
って感じです。

で!2016年に見た映画の本数は21本(リピート含まず)。2014年に頑張って映画を見た時の本数が22本で、これが限界だと思う!と書いていたけど、ほんとこの辺が限界な気がする(笑)ということで2016年のよかった映画ベスト3(見た順)はこんな感じです!

・「クリード チャンプを継ぐ男」
・「スティーブ・ジョブス
・「シン・ゴジラ

パディントン」と「シビル・ウォー」「ローグ・ワン」も個人的にはめっちゃ好きだし最高だったんですが、なんか3本というとこうなってしまい…というかクリードスティーブ・ジョブスは製作年は2015年ですからね!?でも私が見たのは2016年だから!すいません!
クリード」、まだ見てない人にはぜひ見てほしいつーか、この格闘技全般にまったく興味のない私が、あの最後の戦いであんなに燃えるとは、そしてあの音楽の使い方!見終わった後でも、しばらーくしてからあのシーン思い出して「うっ…」と泣きそうになった私だよ。というかここに至っても詳細を書いてないのはこれから見る人の感動を奪いたくないのじゃ!
スティーブ・ジョブス」、これはね、もう私がソーキン大好きっ子ですからしょうがない。この大胆な脚本!ジョブスの生涯を3つの大きなプレゼンテーションの前に集約させる、その構成力と台詞力!んもう大好き!
シン・ゴジラ」、ネットでの評判が高くなかったら絶対に見に行っていないと思う。なんで今頃ゴジラ…って思ったし、もうそういうCGだとかVFXについて邦画ですごいの見たい欲望とかないよ…と思ってたんですけど、あまりの高評価に押されました。押されてよかった。徹頭徹尾「今の日本にゴジラが現れたら我々はどうするのか?」のシュミレーションがいきわたっていて、しかもしょうもない正義感を振り回すやつや、過剰なバカを登場させず、家族愛とか夫婦愛とかの行き過ぎたなセンチメンタルを持ち込まず、基本的におっさんが大活躍する映画で、しかもこれだけ面白い。すばらしいとしか言いようがない。

2017年はもう、初手のドクターストレンジから始まって、続々とアメコミ大作が控えておりますのでね…!できるだけがんばって映画館に行きたい。もうちょっとがんばってミニシアター系も行けたらいいんだけど。ちなみに年明けの映画で今んとこいちばん期待しているのは「ラ・ラ・ランド」です!