2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「天日坊」

シアターコクーン H列17番 脚本 宮藤官九郎 演出 串田和美 宮藤官九郎さんと六代目勘九郎さんのタッグでコクーン歌舞伎。どちらも愛してやまないお二人ですしもちろん楽しみにしていましたが、勘三郎さん、橋之助さんの不在もふくめいったいどんなものが仕上…

「温室」

新国立劇場小劇場 C3列17番 作 ハロルド・ピンター 演出 深津篤史 ハロルド・ピンターの作品を見るの初めてです。不条理演劇の大家として名の知られた方というのは観劇後に知りました。物語のネタバレというのではないのだけど、いちおう展開に触れてい…

因果は巡る糸車

tv

rysheepさんとこ(id:rysheep)で見て「平清盛」NHK公式の動画ライブラリー見に行ったらなんかー、もうー、きよたんと義朝たんがー、なごなごした感じで和んでいてでもなんか見てると胸がきゅんきゅんするんですけどこれ病気ですか!ねえねえ!っていうか先…

跫音

tv

保元の乱の戦後処理も終わってちょっと一息…かと思ったら。 もうサイトには カウントダウン平治の乱 というページがアップされてるっていうね…!とはいえ第24回「清盛の大一番」は前回を踏まえての清盛の肝の据わりよう、たくましさとしたたかさを端的に描い…

はなわと塙

tv

「ボクらの時代」、今日は塙ファミリー。ナイツの塙宣之さんとはなわ(塙尚輝)さん、そしてお母さん。家族トークって面白いときとそうでないときの差が激しいんだよなーと思いつつ見てみたらこれはもう書き起こさずにいられない!というおもしろさだったの…

白か、黒か

tv

お次は「リーガル・ハイ」。 話のテンポもよいし(最初は女性のキャラが若干不安だったけどそれも解消し)、1回ぐらい飛ばしたかもしれないですが楽しみに拝見しておりまして。特に前回の古美門と父の対決がことのほか面白く、あそこで「私に息子はいません…

黒か、白か

tv

テレビの話をふたつ。 まずは「清盛」!!第23回「叔父を斬る」、リアルタイムで見られなくて、自宅に帰ってきたのはほぼ日をまたごうかという時間でしたがとるものもとりあえず見ました、見ましたよ。 もうね、序盤から真綿で首を絞められるような、ああも…

「桜の園」

パルコ劇場 Z列17番 作 アントン・チェーホフ 演出 三谷幸喜 シェイクスピアと並び称される偉大な劇作家なのに著作をまともに拝見したことがないという罰当たりです。もちろん桜の園も読んでない!ハッハッハ!しかし土田英生さんの「チェーホフは笑いを教…

「飛び加藤」

シアタークリエ 9列7番 脚本 蒔田光治 演出 河原雅彦 こんなことを言ってはなんですが、期待値がものすごくフルフラットだったので*1思ったよりも楽しめた…!という満足感ありました。やっぱり演出家ってだいじだなー。初日に拝見しましたけれども、ちょっと…

「南部高速道路」

シアタートラム 南A列21番 原作 フリオ・コルタサル 構成・演出 長塚圭史 原作未読。とてもよかったです!!なにより物語の枠組みが私のツボにクリティカルヒットでした。原作の短編小説をここまで「演劇」に立ち上げた長塚さんの力量に感服。原作を読んで…

猛き者も終には

tv

大河ドラマ「清盛」に完全にずっぱまってますが何か。 先週末の第22回「勝利の代償」、すばらしかった…すばらしかった。見終わった後しばらく茫然とするほどに!自慢じゃないが(本当にな)連続ドラマを見るのが早起きと同じぐらい苦手な私が嬉々として日曜…

「燕のいる駅」

テレピアホール F列7番 作・演出 土田英生 土田英生セレクションで上演する演目を決定したのは震災前とのことでしたが、先日の「寿歌」といいそういうリンクが続きますね。そういった偶然なのか必然なのかわからないものも含め、この頃物語の根底に「終末感…