2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロミオとジュリエット」子供のためのシェイクスピア

びわ湖ホール中ホール K列14番 作 W・シェイクスピア 脚本・演出 山崎清介 このカンパニーの確か第1回公演がロミジュリでしたよね。私は拝見していませんが、でもそのときは演出も加納幸和さんだったし、おそらくまったくちがった作品だったんではないか…

「ジュラシック・ワールド」

爆発的な興行収入を叩き出した全米公開から約2ヶ月!やっと遅まきながら見てきました。やっぱりIMAXで見たいよなーでも近くにないよなー先に普通の3Dで見ちゃうかなーとか迷ったんですけど、やっぱり初見をIMAXにしたいよねってことで夏休みの東京遠征までが…

「八月納涼歌舞伎 第一部」

歌舞伎座 6列29番 ◆おちくぼ物語 完全にシンデレラであった。原典は作者不詳、10世紀頃に書かれた物語らしい。つまるところこういった物語のフォーマットというのは時と場所を選ばずに自然発生するのだろうか。そう思うとちょっとすごい。なさぬ仲の継母にい…

「ウーマン・イン・ブラック」

パルコ劇場 X列15番 原作 スーザン・ヒル 脚色 スティーブン・マラトレット 演出 ロビン・ハ−フォ−ド 斎藤晴彦さんと上川隆也さんの組み合わせで上演したのを一度拝見しています。その時もね、ほんとこわかった、こわかったんだよなあ。今回、なんと斎藤晴…

「八月納涼歌舞伎 第二部」

歌舞伎座 2階1列23番 ◆ひらかな盛衰記 源平絡み、かつ「実は」展開、あんまりわかりやすい話ではないですよね。こういう時こそ(普段借りないけど)イヤホンガイドを借りてみるべきなのか…と観劇後に思ったりしましたが後の祭り。出てくるのが大津の宿で、今…

「ミッション・インポッシブル/ローグ・ネイション」

おおおおおもしろかったです!!!!公開翌日の土曜日に観に行って、次の水曜日に矢も楯もたまらず吹き替えも見に行ってしまいました。いちおうシリーズ全部見てますが、今回がいちばん好きかもしれない。画像は入場者特典で配られたポストカードのデザイン…

「マクベス」

森ノ宮ピロティホール J列28番 演出 アンドリュー・ゴールドバーグ 蔵之介さんがひとり芝居で「マクベス」をやる、という第一報が出た時はツイッターのタイムラインが「パワーマイム…」とざわ…ざわ…したものですが(実際シャトナーさんは保村大和さんと「ひ…

「人生スイッチ」

アルゼンチン映画。6本の短編のオムニバス。それぞれの話はリンクせず、ただ同じテーマで描かれる。つまるところ「復讐するは我にあり。」人間誰にでも「頭にカッと血が上る」ってことはあると思いますし、その血の上った頭で「〜〜〜〜してやりたい!」(〜…