2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「クーリエ 最高機密の運び屋」

キューバ危機の背後にあった諜報作戦を描いた「事実に基づいた物語」、監督はドミニク・クック、主演はベネディクト・カンバーバッチ。本国公開は2020年だったってことなんだけど、どうなんだろ、ちょうどコロナで厳しい時期だったかもしれないですね。劇場…

「モンタナの目撃者」

テイラー・シェリダン監督。「ウインド・リバー」が面白かったし、何気に豪華キャストなのでフラっと見に行ってきました。おもしろかったなー!森林消防隊でリーダーを務めるハンナは、山火事での「風」の読みを誤り、その際のトラウマで不安定な精神状態に…

「九月大歌舞伎 第三部」

歌舞伎座 1階13列18番 仁左衛門さま・玉三郎さまによる「東海道四谷怪談」。中村屋さんが東海道四谷怪談をよくおやりになるので、私も勘三郎さん・勘九郎さん・七之助さんそれぞれお岩さまを演じたのを拝見したことがありますが、このコンビによる上演はなん…

「九月大歌舞伎 第一部」

歌舞伎座 1階2列11番 六世中村歌右衛門 二十年祭・七世中村芝翫十年祭ということでゆかりの演目「お江戸みやげ」と「須磨の写絵」。お江戸みやげは当代芝翫さんがお辻、勘九郎さんがおゆう、坂東栄紫を七之助さんとゆかりの演者で固めた座組。冒頭、福助さん…

「湊横濱荒狗挽歌〜新粧、三人吉三。」

神奈川芸術劇場大スタジオ C列21番 作 野木萌葱 演出 シライケイタ 野木萌葱さんがKAATに新作描き下ろし、しかも「三人吉三」を題材に、ということでこれは見たい!と足を運んできました。例によってキャストをあまり確認せずに見ていたので、えっ!あの人…

「砂の女」ケムリ研究室no.2

兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール 1階J列14番 原作 安部公房 上演台本・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ 安部公房の原作はかなり昔に、いやもう、相当昔に一度読んだことがありますが、昔すぎてちょっとディティールはすでに記憶がおぼろ。関西は…

「市川猿之助 春秋座特別舞踊公演」

春秋座 2階3列25番 大学開学30周年、春秋座開場20周年を記念しての特別興行。猿之助さん、亀治郎時代から縁の深い劇場ですものね。鷹之資さんと連獅子を踊られるというので、それはとっても見たいなァ~と思い、出かけてきましたよ春秋座まで。いつ来ても絶…

「大パルコ人4マジロックオペラ 愛が世界を救います(ただし屁が出ます)」

COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール R列5番 作・演出 宮藤官九郎 パルコオリジナルロックオペラシリーズも第4弾!早いもんだよ。そして「あまちゃん」以来の宮藤さんとのんちゃんのタッグ。2044年の戦争で崩壊した渋谷の街の11年後が舞台。ダイバーシティを、多…

「シャン・チー/テン・リングスの伝説」

ブラック・ウィドウを皮切りに、MCUがスクリーンに帰ってきたぞー!ということで、シャン・チーとうとう公開でございます。このあとはエターナルズ、スパイディ新作と2021年残り3か月しかないのに怒涛のリリースラッシュ、のはず。無事にいけば。MCU初の東ア…