イキにやろうぜイキによ

千秋楽、ハッピー!とは関係のない話ですので、あまりいやな話は聞きたくないわ〜という方は回避でお願いします。
今日の休憩時間に古田さんが罰ゲームでロビーでサイン会をやった話は上にも書いていますが、サイン会が終わったあと、私はお茶を買いに外に出て、戻ってきたらさっきサイン会をやっていたところで、私よりも前に並んでいた男性(女性連れだった)が係員に食ってかかっていて、なにかと思ったら「サインがもらえなかったのはおまえらの仕切りが悪いからだ」というようなイチャモンをつけていたのだった。
信じられます????
どういう神経してるんだ、と思う。こんなの、ただの洒落じゃないか。だいたい普通のサイン会じゃないんだよ、これは。古田さんがこんなことやらされちゃったよ、という当たるか当たらないかわからないサプライズのお楽しみでしょ?だいたい古田さんにはサインする義理なんていっこもないんだよ!!
なにが腹立つって、新感線の茶目っ気がさ、こういうアホな客のせいで「じゃあもう次からはナシってことで」ってな事態に繋がっていくんじゃないの?罰ゲームに当たるのも当たらないのも運、サインもらえるのももらえないのも運じゃない。もらえなかったー観れなかったーってがっかりすることだって楽しみのうちじゃない。違うか?こういうことがそもそもなかったら、がっかりすることすら出来ないんだよ?そうやって盛り上がることすら出来ないんだよ?自分もいつか、もらえたらいーなって想像することすら出来ないんだよ?その方が何万倍も寂しくないか?それともなにか、自分はもらえなかったのに、人がもらえてるのは許せないってか。

千秋楽恒例のお煎餅撒きだって、もらえるもらえないじゃないでしょ、大事なのは。そういうことを、やってくれてるってことそのものを楽しめばいいじゃないの。煎餅なんて付属品じゃないの。考えてもみてくれ、出口で係員が全員に煎餅一個一個配るのと、ああいう風ににこにこしながら煎餅撒いてるみんなを観れるのと、どっちが楽しいんだよ。もらえなかったねー、残念だね、ってなぐらいなら全然わかるよ。出来れば頂けないかなあ、ってそれはそりゃみんなが思ってることだもん。私だって思うもん、もらえたらいーなって。だけど、それだけのことだよ。もらえなかったらもらえなかったで、そういう一個のネタだよ。それを煎餅もらえなかったとか言って真剣に文句言うやつ、お前は煎餅貰いに来ているのかと言いたい。芝居観に来てるんだろ?お芝居観るために来て、ちゃんと芝居が観れて、それだけじゃなんで足りないのかな。

ほんとにね、無粋という言葉に尽きるよ。格好いい芝居を観に来ているんだからさ、客も格好良くいきましょうよ。喉から手が出るほど煎餅が欲しいとしてもさ、そこは格好良く人に譲るぐらいの大きな気持ちでいきましょうよ。

というわけで、今日アホみたいにいちゃもんつけてたサングラスに小豆色のシャツのおっさん。
あんた二度と新感線観に来なくていい。