初めて見たときの君はライナスだった

今さっきののちゃさんとこ*1見て衝撃を受けたままなんの反芻も下書きもせずこれを書いているのだが、
上川隆也さんがキャラメルボックスを退団するとのこと

あー。
なんか、あー。としか言えないんですけど、だって私この2年ばかし全然劇団公演観に行ってないしね。上川さんの出たキャラメルって最後見たのなんだ?それももうよく思い出せないですよ。思い出せないけど、だからって、「ふーん、べつに関係ないわ」的なリアクションとかやっぱ無理。到底無理。だって、だって、あんなにたくさん、なんども見たんだぜ。年3回、4回公演当たり前で、大地の子で出る前は出ずっぱだったんだぜ。最初に見たときはライナスだったんだよ、近江谷さんがシュレーダーでさあ。やめるんなら、もうとっくにそういうタイミングあったわけで、そこでやめなかったんだから、きっとやめないんだろう的なことを思ってたよ。勝手に。
近江谷、上川、西川の三人が俺にとってのキャラメル御三家だったよ。黄金のトライアングル。それが世代によってはオカタツだったり厚雄だったりほそみんだったりするんだろう、だけど私にとってはこの3人だった。鉄壁のトリオ。そういう意味では、近江谷さんが抜けた時点で、私のキャラメルへの愛着、というものは薄れていく運命にあったのかもしれないけどさ。

でも上川さんやめないと思ってた。勝手にそう信じ込んでたわ。

結成25周年(来年?)には近江谷さんと上川さんで「サンタクロース」をやろう、と言ったそうだ。
あー。
もう、それは、観に行かざるをえない。
誰になんて言われてもいいさ。