2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「黒塚」木ノ下歌舞伎

三重県文化会館小ホール 全席自由 監修・補綴 木ノ下裕一 演出・美術 杉原邦生 木ノ下歌舞伎はちょくちょく名前を聞いていて、1週間前に猿之助さんの「黒塚」を歌舞伎座で見たばっかりだったので、このタイミングで見られたのはよかったなー。歌舞伎座での記…

「おみおくりの作法」

ロンドンの自治体に務める民生係のジョン・メイの仕事は、孤独死した人たちを弔うこと。遺品から家族の、友人のよすがを探し、孤独死したひとたちの最期を「ゆたかなもの」にするために、彼は日々仕事をする。このあと、映画の展開にがっつり触れますので、…

「ハムレット」

さいたま芸術劇場大ホール D列30番 作 ウィリアム・シェイクスピア 演出 蜷川幸雄 昨年の暮れにEテレでやっていた「100分de名著 ハムレット」がすんげえ面白くて、その助けもあって個人的にものすごく楽しんで観られた「ハムレット」でした。芝居を見始め…

「壽初春大歌舞伎 夜の部」

歌舞伎座 2列24番 「番町皿屋敷」。あれでしょ、お菊が皿を数えるやつでショ…みたいなぼんやりとした知識しかなかったので、こういう話だったのか!とも思いました。伝承とはずいぶんと違った形ですよね。粗相で皿を割ったのではなく、恋人の心を試さんがた…

「海をゆく者」

豊橋芸術劇場 G列28番 作 コナー・マクファーソン 演出 栗山民也 5年ぶりの再演、しかも初演のキャストが揃い踏みという奇跡!いやでもこの座組でひとり入れ替えとか逆に無理というか、入ってくる役者さんのプレッシャーハンパないとおもう。ほぼ60代の手練…

よかった映画2014

また回顧!いや、わたくし個人的に2015年のエンタメ開けをしていないのでまだ回顧モードでいいのです(知らんがな)。2014年は私史上映画館に足を運んだ回数新記録でした。見に行った映画の数22本(NTLも含む)、複数回見に行ったものを含めると30回ぐらい映…

2014年のベスト

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 年明け早々から昨年の回顧エントリで申し訳。 昨年の観劇本数54本(リピート除く)。その前が55本なのでほぼ同じですね。 今年は空中キャンプさんの「今年の映画をふりかえる」の回答フォーマ…