「DIVER」

  • シアタートラム C列13番
  • 作・演出 野田秀樹

私の昨年度ベストは結局のところ「THE BEE」ということに落ち着かざるをえなかったわけですが(いやなのか)、あれだけの重量感をふたたび、というのは楽しみなような怖いような。野田さんイギリス制作作品の第2弾。

実話を元にした話というのはあとで知りました。*1いや、しかしそれとは関係なく面白かったです。BEEに比べるとしょっぱなの吸引力には欠けるところもあるかなと思いましたが、謎をめぐってふたりが海に「潜って」いくあたり、彼女の精神世界にDIVEしていくところから一気に引き込まれました。

それにしても野田さんの葵すごかったな。このシリーズは役者野田秀樹の本気が見られるという点で貴重なものになりつつあると思う。そしてその野田秀樹と向かい合ってなお存在感を発揮するキャサリーン・ハンターの肉体のすごさよ。

小道具、照明、セット◎。やはり小さい劇場で見る野田秀樹は良いです。