2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものためのシェイクスピア 夏のツアー予定

公式でチラシがUPされているけど文字が小さいのよ!な方(俺だ)のためにメモメモ。 7/13~18 東京グローブ座 7/16 東 京グローブ 座(貸 切) 7/22,23 大阪ドーンセンタ ー 7/25 北九州芸術劇場中劇場 7/29 長野県県民文化会館 7/31 倉敷市芸文館ホール 8/…

中継見て思ったことなど

「12人」の時も書いたんですけど、WOWOWは中継の腕を上げたなあ〜と思う。オーソドックスといえばオーソドックスなカメラ割なんだけど、変に凝られるよりこっちの方が断然いい。12人のリアクションを拾いまくっていた時に較べると若干満足度は低いのだけ…

速報!

ただいまPARCO歌舞伎のWOWOW中継無事終了。 と同時に!コクーン歌舞伎北番WOWOW放送決定! さらに!労働者M6月にWOWOW放送決定!とのお知らせが!!北番を実は諸処の事情あって見ることが出来なくなってしまったので、もう涙がちょちょぎれんばかりです!…

飛び入りレポ

勘三郎&染五郎、舞台乱入合戦 歌舞伎で初の試み 歌舞伎俳優・中村勘三郎(50)と市川染五郎(33)が20日、東京・渋谷で上演中の互いの舞台に、そのままの役で飛び入り出演した。歌舞伎では初の試み。 勘三郎は、染五郎が出演しているパルコ劇場の「P…

「決闘!高田馬場」2回目

21日のソワレを見ました。この日はトラブルが多かったー!まず長屋に安兵衛が帰ってきてから、又八と酒を買ってくる、こないのやりとりがあったあと、勘太郎くんが出ていくときに障子が外れてしまったの!で、そのあとご存じのように次々と長屋の住人が出…

「決闘!高田馬場」PARCO歌舞伎

PARCO劇場 Y列15番 作・演出 三谷幸喜 お祭り騒ぎにみっともなくも舞い上がりすぎてしまい、感想がすっかりお留守になってしまいました。いかんいかん。いや別に誰にというわけでもないですけども(笑)おまけつき、ということを除いても、すごく楽しかっ…

「東海道四谷怪談 南番」コクーン歌舞伎

シアターコクーン 平場XB列10番 2年前の納涼で一度勘三郎さんのお岩さんを拝見したことはあり。その時は大がかりな演出てんこもりの隠亡堀や蛇山庵室よりも、浪宅でのお岩さんの情念炸裂が印象的だったのですが、今回は本水を使ったセットが組まれてい…

子どものためのは子どもたちと

私はこのシリーズは毎回大阪で見ていて、でもって大阪は松下電器が主催する「パナソニックツアー」なのでお子さまのお客様がたいへんに多いのでございます*1。多分、半分ぐらいは家族連れの客だと思う。で、そういった環境で観るのと、こうした新国立劇場で…

「十二夜」子どものためのシェイクスピアカンパニー

新国立劇場小劇場 D4列5番 作 W.シェイクスピア 脚本・演出 山崎清介 ありがとう、再演。よく呼んでくれた新国立。というわけで行ってきました。相変わらずのシンプルなつくりに舞台装置。小劇場のフラットな舞台とよく合ってましたねえ。 ハンドクラップ…

「○ maru」KENTARO KOBAYASHI SOLO CONTE LIVE 2006

グローブ座 G列7番 作・演出 小林賢太郎 ネタばれ当然のようにしていますのでお気をつけください。 グローブ座をチョイスしたのは丸いからですか? なーんてね。基本的に前回の「ポツネン」と感想は変わらない。ラーメンズのコントの中にはかなり不条理劇風…

「約束」劇中使用曲

一昨日の月影十番で使われた曲目についてなので一応畳んでおきます。 事前情報は一切入れたくないんだい!という方は回避方向で。

さそりといえば

さそりといえば吉井和哉なわけで*1思わず月影十番を吉井が見たらどう思うかな〜などとバカなことを一瞬考えてみた。話が気に入るかどうかはわからないが、伊勢志摩さんのことを好きになるに3000点。ああいうタイプ吉井絶対好きだよな!というわけでMarieさん…

「SASORIX 約束」月影十番勝負第十番

IMPホール I列22番 作 千葉雅子 演出 池田成志 話の流れに一部触れているところはありますが、そんなにネタばれはしていない、と思います。でも気になる方はお気をつけて。私が持っていた座席が座席プラン変更?かなんかで見切れになってしまったらしく、…

「女中たち」三軒茶屋婦人会

g2

シアタードラマシティ 8列25番 作 ジャン・ジュネ 演出 G2 すごく面白かった、というわけではないのだが面白くなかったわけでもなかった(笑)なんだそりゃ!「妄想」「ごっこ」と「現実」の境目が曖昧になっていくところ、そもそもこの舞台で演じられ…

「桜飛沫」阿佐ヶ谷スパイダース

シアターBRAVA! G列29番 作・演出 長塚圭史 休憩込みの3時間10分、となるとこりゃあもうそーとー覚悟して挑まなければという、長い芝居嫌いの私としてはかなり悲愴な決意をして挑んだのですが(しかも前日睡眠時間2時間だったし)、一部と二部と独立…

3月の予定

3/5「桜飛沫」阿佐ヶ谷スパイダース@シアターBRAVA! 3/9「女中たち」三軒茶屋婦人会@シアタードラマシティ 3/10「約束」月影十番勝負第十番@松下IMPホール 3/18「○〜maru」KENTARO KOBAYASHI LIVE 2006@東京グローブ座 3/18「十二夜」子どものためのシ…