2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ファンファーレ」

シアタートラム 全席自由 脚本・演出 柴幸男 確か最初は「魔笛」を題材に…というような話だったと記憶していますが、いつのまにかそれはどこかに消えてしまっておりましたね。遠征三本目、「ボクの四谷怪談」の感想で書いたとおりもっとも音楽の比重が高くな…

「ボクの四谷怪談」

シアターコクーン XB列12番 脚本/作詞 橋本治 演出 蜷川幸雄 奇しくもというか、今回の遠征で観た3本は多かれ少なかれ「音楽」が作品に関わっていて、そしてなぜか見た順番にその比重も大きくなってくるという、これなんてリンクなんでしょうか。 そしてこの…

「エッグ」NODAMAP

東京芸術劇場プレイハウス N列22番 作・演出 野田秀樹 先にご覧になってるシアターゴアーの方々が一様にネタバレるので…と感想を控えていらっしゃったので、なんとなくこれは白紙で見た方がいいのかなーと思って意識的にバレを回避して見てきました。確かに…

悲しいお知らせ

■青山劇場・青山円形劇場が閉館 厚生労働省は「こどもの城」の閉館を決定。伴って青山劇場・青山円形劇場が2015年3月をもって閉館することも決まりました。 「こどもの城」は、1985年に11月に開館した国立の児童厚生施設(東京都渋谷区神宮前5-53-1)。キャパ1…

今週の清盛

tv

第37回「殿下乗合事件」または「今週の重盛」。 もうこれ今週の重盛でいいんじゃないか。そんな気にもなった今回の放送でした。うおおおおおお!うおおおおおおおお!!!(お願い突然荒ぶるのヤメテ)誰じゃ!私の重盛たんを苦しめるやつは!!お前か!赤い…

今後の予定

10/6「十月大歌舞伎 昼の部」@御園座 10/20「十月大歌舞伎 夜の部」@御園座 10/26「こんばんは、父さん」@世田谷パブリックシアター:s 10/28「エッグ」@東京芸術劇場プレイハウス:m 11/17「日の浦姫物語」@シアターコクーン:s 11/18「four」@シアタートラム:…

ヘドウィグ@名古屋楽日

渋谷でも見たんですけど、せっかく地元に来てくれるのだしーとチケット取ってあったのです。地方公演はオール座席なので、行き慣れたZEPPではじめて椅子に座りました…(笑)それはそうと開演がめっちゃ押したんですよ、これもうずーーーっと前から言ってるん…

スピーーーーーチ!!!

HAPPY BIRTHDAY Bilbo & Frodo!!! 本日9月22日はビルボとフロドの誕生日でございます。TORnとか界隈がなんだかお祭り気分な感じだーわーいわーい。そのタイミングで第2弾のトレイラーをUPしてくれるあたりPJってやつはほんとにうれしいやつだよ! って何書い…

ロマンスこそすべて

映画館で予告編見て面白そうだなーと。フランス映画。事故で首から下が麻痺して動けなくなった大富豪と、その世話係に雇われた青年の友情の物語…というと、どことなくハンケチで涙をしぼる系なのかって感じですが、いやもちろん感動的な場面もありますが、そ…

今週の清盛

tv

第36回「巨人の影」または「恋とはー!するものではなくてー!」。 のっけからなんですが清盛がここぞ!というタイミングで姿を現すシーン、日出処天子で雨乞いの結果降りすぎた雨にいちゃもんつけようと厩戸が呼ばれて姿を現した瞬間に雨がやんで「雨が…な…

今週の清盛

tv

第35回「わが都、福原」または「兄よ!(鳩よ!のテンションで)」。 前にもここで書きましたが、私がこの大河に首まで浸かってしまったのは「嵐の中の一門」でのきよたんの「家族の中の黒い羊」ぶりにしてやられたという部分がすごくあるのですよ。あの回大…

「六代目中村勘九郎襲名披露九月大歌舞伎 昼の部」

松竹座 1階1列21番 妹背山婦女庭訓 三笠山御殿 初見です。玉三郎さんがお正月にルテ銀でやられていて、プロフェッショナルかなんかでその時の映像が流れていたと記憶しています。いやはやしかしすごい話だね!七之助くんが「お三輪の目線で徹頭徹尾書かれて…

「六代目中村勘九郎襲名披露九月大歌舞伎 夜の部」

松竹座 1階1列11番 女暫 初見。そしてここでも源平!自分が大河の「清盛」にはまっているというのもあるんですが、意識してみると歌舞伎の舞台ってどんだけ源平にまみれているのでしょう。清水冠者義高って天日坊でも出てきましたよね。 それはさておき、玉…

「インクリングズ」

インクリングズ---ルイス、トールキン、ウィリアムズとその友人たち作者: ハンフリーカーペンター,中野善夫,市田泉出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/12/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る「インクリングズ」とは、「ナルニア」…

「彼の個人的な運命」

彼の個人的な運命 (創元推理文庫)作者: フレッド・ヴァルガス,藤田真利子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/08/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (20件) を見る待望の!三聖人シリーズ。やーおもしろかったかわいかった…

「二流小説家」

二流小説家 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)作者: デイヴィッド・ゴードン,青木千鶴出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/03/10メディア: 新書購入: 3人 クリック: 159回この商品を含むブログ (85件) を見るうおー、面白かった!!一気買いをした本屋さん…

「やりたいことは二度寝だけ」

やりたいことは二度寝だけ作者: 津村記久子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/06/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (31件) を見るタイトル買い。小説は何本か読んだことあります。最初の章の、検索をテーマにしているもの…

「深い疵」

深い疵 (創元推理文庫)作者: ネレ・ノイハウス,酒寄進一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/06/22メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (72件) を見るドイツ・ミステリ。シーラッハの「罪悪」「犯罪」を訳していた酒寄進一さん…

夏休み読書祭り

あれは3年前でしたでしょうか、ひとり暮らしで自分で自分にはぴばーすでーとか言っててもむなしかりし、ケーキを食べてもひとり(そらそうだ)、じっと手を見…ませんでしたが、その代わりに思いついたのが「誕生日だからほしい本なんでも買っていい、ただし…

今週の清盛

tv

第34回「白河院の伝言」または「お前はどこのツンデレじゃ!」 きよたんが病に倒れる、という先週のヒキから始まった今回、ほぼ半分近くを回想のような回想でないような、最終的にすでにこの世にない実の父と対話するという、大河、攻めてるな!と言いたくな…

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」

SHIBUYA O-EAST 6列44番 作・ジョン・キャメロン・ミッチェル 上演台本/演出・大根仁 過去上演された三上博史さんのヘド、山本耕史くんのヘドも拝見しております。映画を見たのは三上版を見る前。サントラはその時に買って、映画を繰り返し見るというよりは…

「ふくすけ」

シアターコクーン M列22番 作・演出 松尾スズキ 舞台で拝見するのは初めてです。ニッソーヒで上演されたものをシアテレで見てはいますが、やっぱり見ると観るとじゃ大違い。こういう、初演から何年も経った後で再演される作品を見るときについつい想像してし…

すうねるところ

シアタートラム F列6番 脚本 木皿泉 演出 内藤裕敬 木皿泉さんが脚本を手がけるということで話題の舞台。木皿さんだから、という理由でチケットを買い求めた方もかなりいらっしゃるようで、喜ばしき哉。演出は旧知の仲という、南河内万歳一座の内藤裕敬さ…