映画の「ヴェニスの商人」

待望の初映画化、だそうで。

シェイクスピアの書いた37の戯曲の中で最も人気が高く、日本でも最初に上演されたシェイクスピア劇として知られる『ヴェニスの商人』。ロマンチックなラブストーリー、スリリングな法廷劇、そして人権と復讐、偏見と友情をめぐるヒューマンドラマの魅力も備えたこの作品を、大スクリーンの中に蘇らせることは、ハリウッドの映画人たちが長年にわたって抱き続けてきた見果てぬ夢だった。その夢の実現のために、アル・パチーノジョセフ・ファインズジェレミー・アイアンズといった当代最高の演技派スターが集結。実際のヴェニスでロケを敢行するという贅沢なお膳立てのもと、至高のアンサンブル演技を楽しませてくれるのが、本作『ヴェニスの商人』だ。
公式サイト

アル・パチーノの濃いい演技が好きで、彼の「リチャード三世を探して」も私にしては珍しく見させていただいているんですけども、次は「ヴェニス」で「シャイロック」ですか。なんか、次は「リア王」・・・のような気がしたりしなかったり。

アントーニオをやるのが、私が並み居るオッサン俳優(言葉が悪いですよぴーとさん)の中でも最も好きなジェレミー・アイアンズ様なのでうーんこれは観に行くべきなのか!?と思うんですけども、これ、シャイロックを完全な悪役にしても疑問符が残るし、シャイロックに悲哀、みたいなものを見せるとアントーニオやバッサーニオの横暴ぶりが目に付く、という、人気がある割に難しい脚本だと思うんで*1・・・その辺りがなあ。どうやってもスッキリした形で映画館を出れそうにないように思えてしまうんですが。

うーんでも、アル・パチーノとアイアンズ様の演技対決は見たい・・・。
やっぱレンタルビデオ待ちかな〜(笑)

*1:「子どものためのシェイクスピア」で演ったのを見たとき、それを実感させられた